神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

イ草ござの製作 本間、江戸間、五八間 縁自由選択

イ草ござの製作 本間、江戸間、五八間 縁自由選択

畳のタバコの焼け跡などを消したくて、あれこれ調べている人もいると思うけど、イ草シールを貼ってもだめね、1センチぐらいの幅であればちゃんとした補修方法がある。

それ以上の幅だと無理だろうと思う。

畳の焼け跡補修より上敷きの焼け跡補修の方が簡単で綺麗にできるんだけど、どっちも手間がかかることには変わりない。

っで、煙草の焼け跡補修方法を言葉で書いてもわからないだろうから、いつか動画にまとめてみたい。

 

まぁ、そんなことより新しく敷いた方がいいかもしれない。

多くの場合、休憩室などで焼け跡を見かけることがあるけど、どのイ草も真っ黄色になっているからさ、でも誰も気にしない空間だと取り替えることもないかな。

家族で住んでいる住宅だと交換するね。

 

しかし、どうして休憩室というのはあんなに汚れてしまうのだろうか。

バス会社の休憩室、タクシー会社の休憩室などは仮眠も兼ねているところもあったりするけど、壁紙がベロンと剥がれていたり、蛍光灯回り、壁紙がヤニだらけだったり、よく見かけたな。

汚れだしていたみだすと止まらないのかもしれない。

綺麗にしておくほうがいいよ、仕事にも力が入るってもんだ。

 

f:id:omakase_factory:20150522085849j:plain

 

おまかせ工房のイ草ござは、一人一人の寸法がばらばらのことが多いから、その都度作ります。

縁の種類は4種類、品質は4種類、、、この組み合わせで作っている。

間取りもいろいろあるから、サイズオーダー可能。

 

湯水の如く売りたければ、作ってしまって積んでおくんだけど、おまかせ工房はホームセンターじゃないから、そんなことはしない。

というより、お客さんがそういうのを望んでいないからすることもない。

昔からイ草を扱っているところは、そういうところが多いんだ。

 

 

イ草ござの製作 本間、江戸間、五八間 縁自由選択

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-h-024.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。