神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

趣を変えて神社で初詣 そして恒例の破魔矢をGET

ハレとケがあるとメリハリが付いて気分が猛烈にリフレッシュする

日本晴れの正月三ヶ日だったように思うんだけど、雪などまず降ることがない地域だとこの時期は空気が澄んでいてとても気持ちがいい。

おまかせ工房でも恒例となっている初詣に行き破魔矢をいただき、まぁ、自社製品にはなるんだけど破魔矢置台に飾っている、置くだけで見栄えが良い。

 

三ヶ日はごった返しているんだけど、周りを見ると「晴れ」の部分が消えているね。

普段着・普段履きで初詣に出かける人たちがほとんどだ。

当たり前だよ、、、という場合には、ちょっと落ち着いて考えてみるといいかもしれない。

 

とは言うものの、和装の集団が歩いてきたらヤバそうな空気を放つ。

スーツの集団も場所次第では近づいていはいけないムードが漂う。

しかし、これも見慣れなくなってきたというだけの話で、これが「晴れ」の日ってことだ。

個人で行っておいてから、仲間うちなどと一緒に行くこともあって、そのときには日にちをズラすから参拝の行列に並ぶこともないわけで、そのとき「ハレ」がおすすめ。

 

迎える側が正装でいるのに、出かける側が普段着ではちょっとね。

f:id:omakase_factory:20180104081308j:plain

 

神前破魔矢掛け 檜製

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/hamayaoki003.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。