神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

出雲神殿三社 大型サイズの神棚の祭り例

モノが良いから何を置いても何をやっても決まる 定番の三社

素材というか元素というか元が良いとうらやましいぐらいにカッコイイことがあって、俳優女優の素晴らしさというのは遠目でみてもオーラのようなものを発しているときがある。

安い衣料で身を固めてみても決まる、実社会だと安いものは安いものと見られがちで、付いているものは同じなのにこんなに違うか?と嫌になっちゃうこともあるだろう、素材で決まるのか。

 

良い神棚でも同じようなことがあって、そこに置いておくだけで決まるっていう神棚がある、定番シリーズ全般に尾州桧の良い素材で作るものなんだけど、神具を置いても置かなくても見ていて、あ~やっぱ良いな~、となるはず。

素材が発するものというのがあるんだけど、こういうことは物作りをしている人なら共感してくれるんじゃないかな。

特に木肌の場合には遠目で見てもなんとなく見えてくるものはあるのね。

 

定番三社シリーズの中に高さを低めにした屋根違い三社があって、今回は大型サイズに神具を祭ってみた参考例です。

f:id:omakase_factory:20171215072400j:plain

 

【神具】出雲神殿三社 金具 大型 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ39cm 幅75cm 奥22cm

内寸(本社)

高さ32cm 幅44cm 奥4cm

高さ27cm 奥4cm
備考
内寸(本社)とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
同じく末社とは三社以上の時の左右の扉内の空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
材料:尾州
現在の住宅事情に合わせた高さの低いお宮です。

 

出雲シリーズは屋根違い三社、そして、明治シリーズは通し屋根三社です。

今回は出雲シリーズの大型です。

 

出雲三社大型サイズの祭り例

今回使った国産神具セットは【雲水彫神鏡2寸と神具一式セット
雲水彫神鏡2寸 高さ約11.4cm
真榊 丸台 豆:木製木軸台仕様 高さ32cm
かがり火高さ約7.5cm
セトモノセットB小
豆八足台7寸

f:id:omakase_factory:20171215072448j:plain

 

youtu.be

 

定番三社 尾州桧の一級品 出雲三社 金具 大型サイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana05205596217910.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。