神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

サイズオーダーで作る上敷き 織りたての魅力

サイズオーダーで作る上敷き 織りたての魅力

部屋の大きさに合わせたゴザを敷く場合には方法として4つあります。

1つ目は日本家屋の間取り通りの部屋を作る、2つ目はヘリテープを用意して切ってしまう、3つ目は自由に切れる上敷きを使う、4つ目はサイズオーダーで作る。

1つ目は設計段階で要望を伝えないと難しい、2つ目と3つ目は最終手段、個人的には4つ目がオススメ。

ということで、部屋の間取りに合わせて作るサイズオーダーの上敷きのご紹介です。

 

 おまかせ工房の上敷きはサイズオーダーに限らず、全て注文を受けてから織ります。

そのため時間がかかりますがフレッシュです。

新品なのに香りがしないような積んであるものを選ぶのは嫌だという人にはいいと思う。

というより、縁を選んでもらうような、サイズもバラバラのものを事前には用意できませんね、もう一件一件作った方がうちには合っている。

 

サイズオーダーと聞くと贅沢品みたく聞こえると思います、その通り。

でも一昔前はこれが当たり前、これも時代の変化です。

 

特注サイズで作るときには寸法を教えてくれないと作れません。

「幅と長さ」を測ってください、それだけのことです。

0.5cmとかはできません、1cm単位。

そんなに細かく計測することもありませんが、作るときには指示された寸法で作ります。

上敷きござはグイッと引っ張ると少し伸びたりするから、0.5cmなど切り捨ててください。

 

最後に無料で付けている上敷き鋲を打ち込んで固定する。

新しいときにはイグザも固くて折り目なども目立つかもしれないけど、しばらく敷いておくと自然と馴染んできますので、しっかり敷けますよ。

  

f:id:omakase_factory:20160729075822j:plain

7月に入ってから注文が増えてきて、全体的に納期がずれ込んでしまった。

普通はおおむね一週間ぐらいみてもらっていたんだけど、、、、ずれ込んだお客さんの中には二週間近くかかってしまった、、、、今は通常運転に戻りました。

 

7月もほぼ終わり、来月から8月なのでお盆期間中は作業できません。

 

サイズオーダーで作る上敷き 織りたての魅力

http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-order-023.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。