神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

この際だからゴザを部屋の広さに合わせて作ってみるか 特注サイズの上敷き

い草上敷き、ござ、茣蓙、御座、上縁、GOZA・・・みんな同じこと

出来合いのものばかりに慣れてしまうと、自分の好みを出して作れるものなど全く関心がなくなってしまい、あるものから選ぶ、という考え方になってしまう。

自ずと右を向いても左を向いても同じものを利用していることになる。

個性がどんどん奪われて、好き嫌いなんか誰も聞く耳持たずという生活になってしまう気がして、これだけモノに溢れた生活をしているのに、得られるものは画一化されたものだけなんかつまらないわな。

 

だったら自分で作ればいいんでしょうけど、家庭料理のようにはいかないのが実際のところだね、これはこれでしょうがない。

手先が器用ならミシンを使って衣類は自作で賄える程度のモノならまだまだいける、しかし、これは無理だぁ~というモノのほうが多いんだからな。

 

い草上敷きの自作は到底無理かと思う。

ホームセンターで買ってきて使う、、、これが主流の時代です、、、でも不思議なことに上敷きに限って言うならサイズオーダーで作られる人が一定数いるように感じる。

「部屋の広さに合わせた上敷き」「間取りに合わせた上敷き」「周囲に縁がくるように敷けるゴザ」

折らずに使える敷き方、周囲に空きができないように敷けるから、まずは一度、部屋の寸法を測ってみるといいでしょう。

 

下の畳サイズ一覧表を参考にしてみて。

f:id:omakase_factory:20140807213216j:plain

f:id:omakase_factory:20210614062628j:plain

 

厳密な測定は必要ありませんが・・・30cmものさしを使って何度もつないで測るような測り方はしないこと。

そして、自分の計測結果と上記の日本家屋の間取り寸法と違くても気にしないこと。

現代住宅であれば、ほとんどの住宅で本来の間取りより小さく作られている。

おそらく計測してみて1cm、2cmの違いであればしっかり間取り通りに作られているのでないだろうか? 計測誤差のような感じ?

 

すでに量販店で買ってきいて敷いてみたら大きすぎたのであれば、「補修用ヘリテープ」を使って、その場でサイズを合わせてしまうことも可能。

今回はそういう話ではなく、部屋の広さに合わせて作るゴザの話です。

おまかせ工房では出来上がりまで2週間かかりますので余裕を持って注文してください。

 

 

サイズオーダーでゴザを作る 江戸間六畳相当 ランク7のい草使用

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-order-006.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。