神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

団地間サイズのゴザはありません 全てサイズオーダーで作ります

団地間サイズのゴザはありません 全てサイズオーダーで作ります

日本の間取りに「団地間」というものはないから、参考程度ってことだね。

地域ごと違うというか、これ昭和25年ごろから変わってないと思うんだけど、団地をどんどん作っていった時代の間取りだ。

一般に狭い、ほとんど戸建てより狭く作られている。

だから、団地の部屋にぴったり合う上敷きはないから、全てサイズオーダーで作ることになるということは知っておいてください。

 

っで、何度か見かけたことがあるんだけど、ゴザを折り曲げてしまう光景。

この折り曲げ・・・やめたほうがいい。

オーダーメイドで作ると高いとか、面倒だとか思う人もいるようだけど、何十帖と作るわけでもないだろうから、それほど変わらない気もする、、、どうでしょう。

 

文化住宅という言葉もあったよね。

マンションの先駆けみたいな位置づけの集合住宅。

今でも古いマンションだぁ~と感じる建物は、文化住宅と当時は言われて、お金持ちが住んでいたりしたんだけど、この文化住宅も実は狭い。

 

言葉を変え、品を変えで、言い方を変えたものには注意しないと、言葉でころころ手の平の上で転がされてしまう。

文化住宅もサイズオーダーじゃないとぴったり敷けないと思う。

 

 

f:id:omakase_factory:20150710091951j:plain

狭いと言っても2センチ3センチの話ではなくて、20センチ30センチの話。

この6畳間・・・四畳半ぐらいなんじゃないかな?と思うぐらいになっているんだけどさ、江戸間、五八間、本間など日本家屋の間取りでは対応できない。

 

折り曲げ厳禁のござなんだけど、丸め込むなら・・・なんとか・・・・できる。

という感じ。

イグサをモロに折り曲げてしまう方向には、、、やめておくほうがいい。(画像とは違う方向側ね)

f:id:omakase_factory:20150710093518j:plain

 

とはいうものの、なんだかんだ言ったところで、選択をするのは住む人なので、提案ぐらいしかできないんだけどさ。

 

f:id:omakase_factory:20150710093738j:plain

 

一度、部屋の広さをメジャーで測ってみるといいですよ。

 

 

団地間サイズのゴザはありません 全てサイズオーダーで作ります

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-order-001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。