神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

半畳(繁盛)敷き、一畳敷きの上敷き 近年では特殊なサイズのゴザになります

半畳サイズは座敷や座禅でよく使われる 一畳敷きは量販店であるかも

今の時代、特殊なサイズになってしまっている半畳サイズと一畳サイズのい草上敷きなんだけど、畳の業界ではこれが基本なんだよね、そのためい草上敷きでもそのサイズが当たり前のように作られていると思ってしまうのもしかたがない。

 

ん?

と思う人もいるだろう。

だって、畳は一畳のサイズで作るし、四畳半などの半畳だって存在する、半畳と一畳の組み合わせが和室です。

だったら、、、普通にゴザもあるだろう、、、と思うのは早い。

半畳の上敷きは既製品でも規格品でも存在しない、一畳の上敷きは規格品としてあるけど常時作らないと思います。

今ならホームセンターに一畳敷きを置いてある店があるぐらいかも、それも新しいのは稀で二年物、三年物ぐらいの在庫でも不思議ではないはず。

 

おまかせ工房でも以前は依頼があれば作っていました。

通販では10数年前に半畳敷き、一畳敷きの注文は止めました。

数量が少ないから作るだけ・・・ということだね。

 

半畳 一畳の上敷き

半畳 一畳の上敷き

日本家屋の間取り

日本家屋の間取り

輸入物のゴザを扱っている店なら一畳敷きは在庫として置いてあるかもしれない、その可能性は高いと思う。

しかし、商社になると手を加えた加工はできないからサイズオーダーなどできない、そのため半畳敷きは無いということになる。

 

一畳敷きより半畳敷きのほうがまだ需要があるかな。

需要があると言ってみても利用者が限定的なんだろうけど、新しく需要を開拓するほどの仕事にはならないから、どこの業者もしませんね。

半畳敷きなどは新しく織って仕上げるとなると手間が凄いし、一畳の規格品から加工することもないだろう。

 

もし、どうしても半畳敷きが必要なら、ホームセンターで一畳敷きを販売しているところを見つけて、自分で半分に切って使うほうがいいと思います

補修用ヘリテープを使えばできる。

 

www.youtube.com

 

 

 

サイズオーダーで作る上敷き 江戸間四畳半相当 ランク6 双目織り

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-order-001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。