神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

巫女の緋袴などの装束衣装 どうせなら本物をコスプレで使いたい

御装束を販売していましたが、今は本職業の人向けのみです

装束衣装というのはそれぞれのジャンルで用意をされていて、儀式のときに使うものを指すことがほとんどなんだけど、ユニホーム、制服だって類似したようなもんなんだよな。

しかも、衣装次第で素人だろうが無関係だろうが、あっという間に関係者になってしまう、神仏のジャンルなら一気にあらたかが増す気になるので衣装の力はあなどれない。

 

おまかせ工房が通販を始めて24年目になるので、ネット通販の黎明期の頃から始めていたわけなんだけど、初期の頃は本物の装束衣装の販売をしていて、そのためかコスプレ用として使いたい要望などもあったかな、今は本職の人たちのみの対応になっています。

ですので、神道の装束衣装の通販はしていません

 

制服って本物を着ているとその分野のどんなところにも入れてしまう。

信用される。

 

 

コスプレで使う代名詞的な装束衣装としては、なんと言っても巫女衣装。

これがダントツで人気がある、そのため、テカテカの化繊などはディスカウントストアでも袋詰にされた状態で販売されている。

誰が見ても安っぽさがあし、実際のところ安いし、遊びで使うにはもってこい。

でも、しだいに物足りなくなってくるわけだ。

本物を、、、、ということになる。

 

本物と言っても、どれもこれも本物なんだけど、正絹生地で作ったものが最上位になるかな、だたし、、、正絹は素人が扱うと大変ですよ。

着物を持っていてクリーニングに出したことがある人じゃないとわからないかもしれないってぐらいクリーニング代が高い、びっくりしますよ、だから、本職の人たちでも特別な祭事のときしか使わない。

いや、もはや正絹の袴は持っていないことだってあるかも・・・。

他にも正絹生地の装束はあるけど、袴はよく使うし汚れるし、でもって替えも用意しておくものだしな。

何はともかく、ヤルなら本気でっていうことなら、本物で揃えたい。

 

もし、本物の衣装を揃えたいなって人がいるなら、販売をしている店を探してもらうしかないんだけど、装束衣装には名称があってこれが聞き慣れない単語になる。

買うほうがよくわかっていないと、フルセットが欲しい、と言いがちですが、フルセットという組み合わせは装束衣装にはないので、まずは知ってからということになるでしょう。

伝統の領域になるので、ともかく言葉がややこしく感じるはずです。

 

 

日本製 神棚、神具一式、座敷すだれ、い草上敷きの専門店 おまかせ工房

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。