神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

毎日の神棚のお供えが楽になる 水・米・塩の固定台

固定台は6寸~1尺まで ほとんどの土器で使えます

セトモノセットの水玉と皿を乗せるためだけに作っている「水米塩の固定台」は、目的が限定的なためその使い勝手は抜群だと思うけど、他のことには全く使えない。

汎用性がないというか、そのためだけ、のもの。

そのためとは何か?

それは三種の水・米・塩を今までどうやってお供えしていたのか・・・そこです。

劇的に楽になるかと思う。

 

お盆に乗せて運んでいた、一個一個棚板の上に乗せていた、乗せてから均等になるように少しズラす作業をしていた、前々からこの三種が一回で乗せられないか考えていた、、、というようなことかな。

要するに、三種を乗せたまま運べて、そのまま棚板の上の乗せられれば、均等に配置されるしズレないし、一回の腕上げで終わるし、下げるときでも楽に終わる・・・といいう道具です。

 

豆八足台との相性がいいので一緒に購入されていることが多いかな。

特に豆八足台の上に乗せたいときには、上記のような作業のさらに細かいことをすることもあるし、ポンの乗せて終わるので丁寧で楽になるということです。

 

 

f:id:omakase_factory:20200702071548j:plain

 

 目の前で行うとこういうこと。

ポン、ポン、ポンと乗せれば位置が一発で決まって、そのまま持って台の上における、ズレない、スベらない。

お盆だとズレたりスベったりしてしまうこともあるでしょうけど、これは固定する。

そもそも船舶内の揺れ対策で使うと便利ということで作り出したものだからさ。

 

豆八足台を使わない場合でも、そのまま置台として使えるから土器の移し替え作業がなくなるわけです。

 

www.youtube.com

 

水米塩の固定台 幅6寸 レターパック対応分

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/mail-kotei-stand-ss.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

豆八足台と固定台とのセット 幅6寸 木彫り雲無料サービス期間中

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/koteidai-set-01.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。