神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ござを切りたい 上敷きの形を変えたい そのとき使う修理用のヘリテープ

両端折り済み センター出し無用 一本繋ぎ

以前、ホームセンターで買ったという人から問い合わせがあって、そちらの商品は両端は切りっぱなしですか? という内容だったんだけど、両端は折り済みです。

この「切りっぱなし」というのは聞いたときピンときたんだけど、縁の両端を切って裏面に両面テープを付けた状態だね。

普通そんなものは使いません。

実際に上敷きの縁をまじまじ見てもらえばわかると思う、両端は折り曲げてあってそこへ針を通して縫い合わせていく、これが本来の姿。

っで、縫い合わせて作るのは自宅では無理だから、そこを貼るだけで完了できるように仕上げているのが補修用のヘリテープなんだ。

だから、両端切りっぱなしの縁を貼り付けると変です、見てわかる変らしさが伝わるはず、違和感を感じるということ。

 

さらに縁の幅は仕上がり寸法で2寸ぐらいなんだけど6cmぐらいかな。

この中央を折って貼るわけなんだけど、平べったい状態の縁では中央が出ていないから面倒なんだよね、おまかせ工房のヘリテープは中央折り済み、つまり、センター出し完了だから貼るだけで作業が終わる。

 

さらに、、、10メートル、15メートルでも一本繋ぎで届けている。

もちろん2メートル、3メートルでも一本繋ぎ。

例えば、1メートルごと貼り付けていくのは見栄えがとても悪い仕上がりになるよね。

一辺にスゥ~と縁は切れることなく繋がっているから綺麗に見えるってもんだ。

 

f:id:omakase_factory:20190131072302j:plain

f:id:omakase_factory:20190131072339j:plain

 

畳の縁補修でも使えますが、畳の場合でも上敷きの場合でも、最後に上敷きの鋲を挿してもらう

上敷きの補修でヘリテープを使う人の場合には、カーペット鋲はすでに手元にあるはずだから、それを使えばいいいんだけど、畳縁の補修の場合にはカーペット鋲を持っていないこともあるだろう、そのときには用意をしておいてください。

 

さらに、これは稀なんだけど、中央を折らない状態のものはあるか? という問い合わせもある、これも対応可能です。

ただ、何も指定をしないとそれはできないので、折らない状態のものが必要な場合には事前に連絡をしてください、稀なんだけどね。

さらにさらに、、、これはさらに稀になって、縁だけ、という依頼もある。

縁だけ50メートルとかね、何もしない状態の縁だけってときかな、連絡をしてくれれば「縁だけ」にも応じられます。

 

ござのへり 修理やサイズ変更で使います

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heri-006.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。