神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

棚板の上に置き場がない時には便利 木製吊り灯籠

棚板の上に置き場がない時には便利 木製吊り灯籠

木製吊り灯籠灯籠にもいろいろなものがあるけど、木製の灯籠を使ってみたいなという方もいるはずだから、今回の店長ブログは吊りタイプの灯籠を紹介してみる。

置きタイプだと場所がないっていう場合にはいいかもしれない。

天井から吊り下げて灯籠を神棚に付けられるというわけね。

 

この灯籠は元々は神道祭壇のために作っている灯籠なんだけど、神徒壇のことだね。

祭壇の中に吊り下げられるようにするわけ、とかく祭壇の場合には灯籠を置くことが多くて、これが御霊舎などの場合でも左右に置いておくこともある。

 

筒に配線を通しておくんだけどLED電球に取り替えてあるから熱は出ない。

 

っで、置きタイプの灯籠は4サイズ、吊りタイプの灯籠は1サイズ、これだけ作っているから、まぁ大きさについてはみてください。

 

f:id:omakase_factory:20150822105010j:plain

 中には灯籠を自作してみたいっていう人もいるようだね。

案外難しいと思うけど、プラスティックの灯籠も売られているようだけどさ、あいくに、おまかせ工房ではプラスティック灯籠は扱っていない。

 

まぁ、神具だから木製の方がいいんじゃないかと考えているんだけど、そこのところは個人個人の感覚だから口は出せないな。

 

でも、自作っていうのも面白いかもしれない。

なんでも自分で作ってやろうという気持ちは捨てがたいし、ただ、道具とかね、必要な分量だけの素材とか、その辺のことが上手にできるなら自作いいんじゃないかな。

 

商売でやっている関係で同じように作るけど、個人で好き勝手にやると左右で全然違うものになったりするから、自作派の人はそのところは注意しながら製作してみるといいでしょう。

 

棚板の上に置き場がない時には便利 木製吊り灯籠

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3155.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。