神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

サイズ変更も楽 さらにお買い得 旅館向けの上敷きござ

江戸間と本間サイズだけです サイズオーダーは補修用ヘリテープで可能

おまかせ工房のござで唯一サイズオーダーに「非対応」のシリーズとして限定品のゴザがあるんだけど、業務用の利用者向けのラインで作るシリーズ。

ともかく江戸間寸法、本間寸法、この2つの寸法だけ作っているのがコレ。

実際のところ家庭の間取寸法で合うこともあれば、ちょっと大きい場合もあるはず、もし、そんなときには補修用ヘリテープを使ってサイズを調節してみる方法もある。

 

そりゃ、サイズオーダーで作ってしまうほうが綺麗な仕上がりになりますが、ちょっとしたいだけ、一辺だけ切り落としたいだけ、角だけ落したいだけ・・・このちょっとだけのときサイズオーダーで作る場合には採寸をしないといけない。

寸法を取る自信のない人もいるかもしれないし、いろいろな事情でサイズオーダーより日本家屋の寸法から切って合わせたい人もいるはず。

 

過去に江戸間寸法、本間寸法の上敷きござを買って、敷いてみたら大きかった人であればどの程度カットしたいのかもわかっている、もしかして今敷いているゴザがそうかもしれない。

 

ただ、おまかせ工房ではできることならサイズオーダーで作ってみてはどうですか? ということを第一にしていて、カット前提は第二かな。

もちろんカットしないで間取り通りの寸法の部屋なら尚結構なんだけどね。

 

f:id:omakase_factory:20180929070609j:plain

 

日本家屋の規格寸法で作った上敷き、そして、サイズオーダーで作った上敷きは共に「等分割」されているわけだ。

一枚一枚の幅が同じ、6畳であれば3枚の幅が同じ、8畳であれば4枚の幅が同じ。

後からゴザをカットして寸法をあわせるとこの幅が崩れてしまう方向があるよね。

でも、このゴザはなかなか売れていて同時に補修用ヘリテープを選んでいく人が多いのも事実。

ということで、品質はワンランク上、価格はワンランク下、間取りは限定的、サイズオーダー不可、縁は一種類のみ、、、、という旅館、民宿向けのござです。

 

この上敷きの補修用ヘリテープはこれを使います

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heri-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

旅館向け限定品の上敷き 江戸間サイズ 本間サイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-s-006a.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。