神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

和室に敷くゴザの製作 サイズオーダーで作るい草上敷きの注文

ゴールデンウィークに間に合わせるには4月12日までの注文になります

桜が咲きはじめてくると上敷きの注文が増えてきて、今日から4月ということで後半にはゴールデンウィークが待っている、、、実は連休までに使いたいという要望が多いのも事実で、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始の三大大型連休前は毎年同じをことを書いています。

今年の場合には「GWまでに届けられるのは4月12日 月曜日の注文まで」。

それ以降の注文はGW明けになります。

 

GWは季節の変わり目でもあるからまとまった時間があるときに部屋の模様替えをすると気分がリフレッシュできるってこと。

そのため和室に新しく上敷きござを使ってみたり、古くなったものを取り替えてみたりするには絶好の機会なんです、そのため春から初夏にかけての模様替えで新調されることが多い。

 

おまかせ工房の上敷きはサイズオーダーで作る人たちが多いのも特徴なんだけど、「幅と長さ」「ヘリの選択」「い草の品質」・・・この3つで作れる。

サイズオーダーは昔なら当たり前のことだったけど、既製品慣れしてしまうと積んであるもの、置いてあるものから選ぶほうが楽かもしれないな、でも、和室の広さはそれぞれ使うから、江戸間、本間などの既製品を買ってくると大きすぎたということになるので、その時には「補修用ヘリテープ」で直すしかないかな。

 

サイズオーダーで作れば均等割した整った上敷きで仕上げることができるので、補修用ヘリテープは使いません。

 

f:id:omakase_factory:20210401064246j:plain

 

 

ゴザのサイズ変更ができる補修用ヘリテープ6種類

宅配便とレターパック便で出荷対応をしています。

ホームセンターで量販店で買ってきたけど、ござを敷いてみたら大きすぎた時には余分な部分を切り落として部屋の寸法に合わせることができるヘリテープです。

専用品なので他のことには使えないと思いますが、端を切ったり、上下左右を切り落としてしまいたいとき、切り口にヘリテープを貼り上敷き鋲を挿して完成となります。

サイズオーダーでは作らないで部屋にぴったりな上敷きを使いたいときには補修用ヘリテープが良いかと思います。

 

f:id:omakase_factory:20210401064851j:plain

 

 

特注サイズで作れる上敷き 江戸間六畳相当 ランク6

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-order-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

ゴザのサイズ変更ができる補修用ヘリテープ6種類 宅配便とレターパック便

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/eab201fc44a.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。