神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

いつかは使いたい尾州桧の神棚 出雲神殿三社シリーズ

高さ寸法を抑えてあるのが特徴的です 出雲シリーズ

おまかせ工房の定番三社にある屋根違い、通し屋根の神棚は全て尾州桧製です。

その中から高さを抑えめにしてある出雲シリーズのご紹介、屋根違い三社ですがその屋根と屋根の段差を控えめにしてあるので、全体的な高さ寸法を低めに作ってあるので、もっと上に持ち上げたいとき、マンションなどで梁が出ているといころに祭りたい場合には都合がいいと思う。

というより、そのデザインが気に入って選んでくれることも多いはず、縦横の比率でカッコいい神棚です。

 

尾州桧で作ることもあって価格は決して安くはない、おそらく、東濃桧で作る神棚の2倍以上はするはず、とはいうもののビックリしてしまうような価格ではありません。

素材の違い、素材の取り方の違いで製品というものは価格が異なってきますね。

画像からもわかるように、良い神棚です、綺麗。

これは専門店のお宮です。

 

f:id:omakase_factory:20131225142332j:plain

【神具】 出雲神殿三社 金具 中型 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ39cm 幅65cm 奥22cm

内寸(本社)

高さ32cm 幅39cm 奥4cm

高さ27cm 奥4cm
備考
内寸(本社)とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
同じく末社とは三社以上の時の左右の扉内の空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
材料:尾州
現在の住宅事情に合わせた高さの低いお宮です。

 

屋根違い三社であれば出雲シリーズ、そして、通し屋根であれば明治シリーズが高さを低めにしてある神棚の相関関係に位置しています。

 

f:id:omakase_factory:20131225142237j:plain

 

神具セットを選ぶときには神鏡2寸サイズあたりの神具一式セットがちょうど大きさ的にも合うと思う。

セトモノセットの小サイズあたりかな、中サイズでもOKですね。

神具は若干小さいものを選んでおくとお供えスペースが確保しやすいと思うから、その辺は事情に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

 

youtu.be

 

尾州桧で作る神棚 出雲神殿三社 金具扉 中型サイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana05105596217919.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。