神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神明造りスタイルの屋根違い三社 上品シリーズ

定番三社 神明屋根違い三社 中型タイプ 桧 上品

物作りをするとき形というのは真似ができる、これは何かを作っている人たちであれば良くも悪くも経験していることなんだけど、ただ、中身の真似というのは難しいことがある。

おまかせ工房の上品シリーズは年輪の細かいものを選んで作ってある、そのため綺麗に仕上がると同時に堅い。

まぁこの辺のことは素材を触っている人じゃないとなかなかわからないかもしれない。

 

以前、神棚の千木だけ欲しいという人がいた。

千木(ちぎ)というのは屋根に付ける角のようなものなんだけど、大きく分けると二種類あって、サイズなども神棚に合わせて若干違う神棚の部品だね。

 

あいにく、うちで選んだ神棚ではないらしくて、だったら買ったところにきいてみたらどうでしょうと言ったんだけど、どこで買ったのかは聞かなかったけどそこではダメだったらしい。

残念ですがうちでもダメです、他店の製品には合いません。

形は合わせたようなものならあると思うけど、素材が合わない。

高欄だけあるか?本柱だけあるか?堅魚木だけあるか?とかも聞かれたことがあるな。

 

f:id:omakase_factory:20170116080531j:plain

 

【神具】神明神殿三社(中)(神棚)

---詳しい紹介---
外寸

高さ46cm 幅66cm 奥28cm

内寸(本社)

高さ33cm 幅15cm 奥7cm

高さ26cm 幅12cm 奥6cm
備考
内寸(本社)とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。同じく末社とは三社以上の時の左右の扉内の空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
材料:尾州

 

何かの拍子に千木を折ったのかな?と思ったんだけど、もう出来ないことはわかっているから話の内容までは聞かない。

そうそう触る部分でもないし神棚の清掃時に壊してしまったとかかな。 

 

www.youtube.com

 

 

定番三社 神明屋根違い三社 中型タイプ 桧 上品

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana01105596217917.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。