読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

小さな神棚や箱宮神殿に最適な極小の神具セット 竜彫神鏡

上品神具シリーズの神具セット ともかく最小サイズ

神具の置き方は様々で一様ではないんだけど、小さな神具をあれこれと含めてある商品があるから、今回の店長ブログはそれを紹介してみようと思います。

個別に揃えても良いでしょうし、このようなセット物を選んでもいいし、これでは足りないんだということもあるかもしれない。

ただ、大きさの組み合わせとしては全て最小サイズで揃えているから、小さな神棚、一社神殿、箱宮神殿10号、12号、16号ぐらいに最適ね。

 

箱宮の寸法表示は幅表記で、尺貫法を書いていたんだけどそれも使われない傾向が強くなったもんで、10号→約幅1尺、12号→約幅1尺2寸、16号→約幅1尺6寸という具合。

というよりセンチメートルでも表記をしているからそちらのほうがわかりやすいかな。

 

一応、セットということで組み合わせは限定させていて、それでも例えば豆八足台はもっと大きなものを選び、神鏡ももうひと回り大きなものにしたいとかいう場合には、個別にカゴに入れてくれればいいと思う。

 

なんというか、ともかく一番小さな組み合わせでもこのように祭ることができますということです。

 

竜彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット 上品 神饌(お供え)【お宮・神棚用】

---詳しい紹介---
備考

竜彫神鏡1.5寸 高さ約9.3cm
真榊 丸台 小豆:木製木軸台仕様 高さ24cm
かがり火高さ約6cm
セトモノセット(豆)皿2枚(1.5寸)、水玉1個(1.3寸)、平子1対(2寸)、榊立1対(3寸)
豆八足台6寸

全て上品で取り揃えた神具です。
極小サイズの神具セットで、小型神棚から箱宮まで対応できる寸法で各神具を構成してあります。
一番小さな神具の組み合わせになりますので、神棚の棚板や箱宮の内部の空間を少し作っておきたいときには便利です。

なお、当店の神棚表記で「小」「中」「10号」「16号」「17号」「18号」が書かれていればちょうどいいサイズだと思います。
神具の置き方はいろいろありますので。3パターンで画像を構成してあります、ご参考まで!

 

 

神棚セットで使っている神具ではなくて、もう少し良い神具です。

まぁ、同じようにみえてしまうかもしれないけど別物ですね。

 

f:id:omakase_factory:20161003084509j:plain

今回は竜彫神鏡編です、他には神鏡、雲水彫神鏡、上彫神鏡などで組み合わせ可能。

神鏡は特徴的な神具だと思うから、神鏡の種類を軸にして選べるようにしてあります。

 

 

小さな神棚や箱宮神殿に最適な極小の神具セット 竜彫神鏡

http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-004.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。