神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

雨の日に役立つ安上がりな材料で作るビニールハウス

雨の日に役立つ安上がりな材料で作るビニールハウス

昨日、今日と猛烈な雨ですごい事になっているんだけど、台風でも同じで家庭菜園がどうしょうもないことになりますね。

水はけ以上に雨量があるもんだから、土は流されしまうわ、根は腐るわで雨雲の過ぎ去ったあとには無念が残る。

そこで家庭菜園でも農家レベルの立派なビニールハウスが欲しいところなんだけど、これも一時的にしか使わないし、結構な値段もしているし、というかそんな大掛かりなものを用意すると家庭菜園は採算が合わない。

 

そこで、梱包資材でいい物があるから、こっそりと紹介をしてみたいわけですよ。

実践していてコリャイイワ!と思うから、即席の簡易型、しかも再生も楽チンという簡易ビニールハウスの作り方ね。

 

用意するものは・・・・・

1.透明ラップ

2.園芸

この2点ね。

 

園芸棒を突き刺して透明ラップで巻いておく。

おしまい。

 

 

f:id:omakase_factory:20160623084022j:plain

その場しのぎでしかないんだけど、大雨も台風も頻繁には来ない。

過ぎ去れば撤去して、またいつの日か来るようであればチャチャと作って完成。

透明ラップは使い回すことはできないから、使った分は捨てて下さい。

 

アーチ型の園芸棒などがあればさらに理想的ね。

一本300メートルあるから、小規模の家庭菜園なら何度も巻けると思う。

というか、この梱包材は家庭に常備しておくとやたらと便利だと想います。

 

 

雨の日に役立つ安上がりな材料で作るビニールハウス

http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/packing014.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。