神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ござの大きさを変えられる 切ったら貼るだけ 補修用ヘリテープ

ござの大きさを変えられる 切ったら貼るだけ 補修用ヘリテープ

便利グッズだと思うから定期的に紹介をしている縁補修材の紹介です。

おまかせ工房ではメール便で出荷ができる商品がありますが、これもその対象です。

郵便局のレターパックを使って出荷することに先月の下旬頃から変えて、少し大きめのものでもこれで発送できるようになりました。

 

一体これは何をするものぞ?と相成るわけだけど、上敷きを切ってサイズ変更をするときに使う縁(へり)。

い草上敷きござはこの補修ヘリを使わないで切ったままにしておくことはできないと思うし、切りっぱなしのまま敷いておくこともできない。

でも、今使っているゴザが大きかったんだ、、、という人もいると思う。

切りたいけど切れないというジレンマから開放されるはず。

 

作業はそれほど難しい話ではなくて、縦でも横でも切ってこのヘリテープを貼り付けて、最後に手持ちの鋲を差して完成です。

 

「柱があってめくり上がっていた」「長かった部分を内側に折り曲げていたよ」

こんな時ですね、役立つと思う。

い草は折り曲げてしまうと方向によっては切れてしまうし、経糸まで切れてしまうとバラバラになることになるから、折り曲げるぐらいならザックリと切って、スッキリさせた方がいいでしょう。

 

おまかせ工房で使っている上敷きの縁に完全対応しています、同じものです。

ただ、本来ならば縫うところを家庭では出来ませんから、貼り付けるということをする。

 

っで、ここからが良いところだと思んだけど、縁の両端は折曲げ済み

言わないとわからない部分だけど、実際に貼り付けたとき普通に縫い合わせたような出来栄えになる。

まぁ、注文があってからそのメートル数をその都度作って出荷をしています。

 

f:id:omakase_factory:20160206085725j:plain

 

言葉ではなかなか伝わらないと思っだから動画でも紹介をしています。

店長は慣れているからサクサクやっているように見えるかもしれませんが、実際にやってもサクサクできます。

子供でもできるんじゃないだろうか?と思うぐらいの作業内容で終わると思う。

 

www.youtube.com

 

 

ござの大きさを変えられる 切ったら貼るだけ 補修用ヘリテープ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/mail-heri4-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。