神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ござを切りたいときに使う専用品 上敷きの縁テープ

大きかった長かった 問題解決 ヘリテープ

い草上敷きを小さくしたいときに使う修繕向けの縁(へり)、これがないと上敷きは切らないほうがいいと思う、いや、切っちゃダメ。

幅を縮めるにしろ、長さを短くするにしろ、どちらでも問題なくできる。

上敷きは織物なので経糸なども走っているんだけど、安易にカットすると使い物にならなくなってしまうから、補修用ヘリテープを必ず容易してから作業をすることだと思う。

左右を切り落としたり、角だけ切ったり、途中の柱部分だけコの字に切ったりするときには、まっこと便利な作業用品ね。

最後に手持ちの上敷き鋲を打ち込んで完成です。

 

f:id:omakase_factory:20170619073046j:plain

上敷きは折り曲げないほうがいい、ここ大事。

折り曲げるなら切ったほうがいい。

f:id:omakase_factory:20170619073103j:plain

こういう状態で敷いているならカットするべき。

足がひっかり鋲が抜け・・・ということもあるし、い草が切れてしまってバラバラになりやすい、ともかく折り曲げはやめたほうがいいです。

f:id:omakase_factory:20170619081220j:plain

youtu.be

おまかせ工房で作っている上敷きの縁ですが、補修用で使う場合にはさらに加工してすぐに貼れるようにしてあります。

本来は縫いますが家庭で縫うのは無理。

5種類あります。

 

両端折り済み、中央折り済み、手間いらずの決定版です。

f:id:omakase_factory:20170619073246j:plain

 

 

便利グッズ 5種類の上敷きござの補修用縁テープ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/eab201fc44a.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。