神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

新しい上敷きを探しているなら、おまかせ工房の上敷きござ

新しい上敷きを探しているなら、おまかせ工房の上敷きござ

おまかせ工房でイグサ上敷きを作るにあたり、概ね一週間ぐらいの納期をみてもらっているんだけど、一枚作るのに一週間かかるということではなくて、順番に作っているためにそのぐらいの期間はみておいてということです。
それと湿気と関係があって、雨のときなどはイグサを織ると少し柔らかくなってしまうから作業ができないという天候のこともあるし、休日のことなどもね。

待っている時間は長く感じると思うけど、そこら辺は待ってもらうしかない。

だから、直近で使用日が決っているようなときには対応できないこともあるから、そういうときにはすぐ連絡します。

 

もの凄く急いでいるなら、ホームセンターなど量販店でも上敷きは売られているから、それらを買ってくればいいことなんだけど、国産・外国産の違いは大きいかもしれない。
それとやはりイグサは積んでおくと香りがなくなってくるから、量販店の売り場を歩いても、大量に置いてある割には香りがないね。

そういう違いはあるものの、急いでいるなら近所で買ったほうがいいかもしれない。

 

おまかせ工房の上敷きは縁を選べる。

どのみち新しく織るんだから好きな縁で作れるわけで、その縁は4種類用意しているから、その中から選んでもらう。

間取りも江戸間と五八間は同じ料金だから、作るときに間取りを選べる。

っで、イグサの品質も選べる。

セミオーダーのような上敷きござです。f:id:omakase_factory:20150902083839j:plain

Youtubeの動画で簡単に説明しているんだけど、音は出ないから。


www.youtube.com

 

今回はサイズオーダーの紹介ではなくて、五八間・江戸間・本間の規格寸法で作る上敷きの紹介なんだけど、サイズオーダーの場合には作る大きさの連絡をお願いします。

 

新しい上敷きを探しているなら、おまかせ工房の上敷きござ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-h-019.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。