神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

破魔矢シリーズがメール便対応となりました。

破魔矢シリーズがメール便対応となりました。

単なるお知らせのような内容です、破魔矢台シリーズがメール便対応となったので、商品ページを作りました。

大きさ的にはギリギリのサイズになるんだけど、軸を挿して出荷しているから宅配便しかなかったけど、軸を各人で挿してもらうということでメール便対応ができました。

 

破魔矢シリーズの軸(受台)は削り出しだからめっぽう強い。

折れるようなことはまずない。

と、そこまではいいんだけど、穴にはめるときこれまたギリギリのキツキツの寸法で作ってある。

これを差し込むとき、グイッとひねりながら入れていくわけだ。

店長の予感では、女の人だったらできるのかな?という不安がずぅ~とあったわけ。

 

だから、アタリをつけてあげて、それでも力は必要だけど、無理なく入れられるようにして出荷すれば、メール便でも大丈夫ということで決着。

 

f:id:omakase_factory:20150410151828j:plain

メール便って基本ポスト投函なんだけど、小さなポストがあるらしいね。

入らないときには玄関先などに置いておくようだけど、過去に一度戻ってきたことがったな。

返送シールに「ポストが小さくて入りませんでした」と書かれていた。

 

まぁ、メール便慣れしている人であれば、うちは問題なし、とかわかるでしょうから、これで少しは少額なものでも求めやすくなったかなと思います。

 

 

あ!ついでにこんなことも書いておこう。

四角い穴に丸い棒を差してとめることはまずない。

丸い穴に四角い棒を差してとめることはよくある。

このとき四角い棒に四隅は潰れていくけど、潰れることによって固定される。

 

ならば丸い穴に丸い棒を差し込むとどうなるか?

このときちょうどの寸法で作ると固定されない、だから少し、ほんの少しだけ太めの棒を作る。

そして・・・グイッとねじ込む、そのとき棒の周囲がこれまた少し潰れるから、固定できる。

木が痩せてくることも考慮してね。

そこのさじ加減が難しい、ときにこういう手作り品のときには慣れていないと難しい。

 

 

メール便対応 破魔矢置きシリーズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/722ecccccbb.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。