神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚の幕板にジャストフィットするすだれ

神棚の幕板にジャストフィットするすだれ

神前御簾でもない、お座敷すだれでもない、箱宮用御簾でもない・・・そんなすだれを紹介してみたいと思う。

 

神道祭壇に掛ける御簾なんだけど、神棚でも合う。

神棚の場合には棚板幕板に掛けることになると思う。

屋根下には掛けない。

 

棚板の幅はいろいろだから、ちょうど今回紹介している御簾がぴったりね。

全て祭壇サイズだけど、棚板サイズでもある。

 

一番小さいもので幅43cmだから、箱宮に入れるには大きすぎると思う。

あとは何センチかの単位で大きくなっていくんだけど、さらに大きなものは神前御簾となっていく。

 

おまかせ工房では、お座敷すだれ、神前御簾、仏前御簾、祭壇御簾などいくつかの御簾があるけど、どれも違うんですよ。

この祖霊舎御簾と神前御簾は一緒のものか?と何度か聞かれたことがあるんだけど、別物なんです。

 

でも、手を抜いているわけじゃないんで、そこら辺は粗悪な御簾とは違うと思う。

 

f:id:omakase_factory:20141112110557j:plain

 

サイズは
【約幅72cm・下がり15cm】・・・【幅2.4尺・下がり5寸】
【約幅68cm・下がり15cm】・・・【幅2.28尺・下がり5寸】
【約幅65cm・下がり15cm】・・・【幅2.17尺・下がり5寸】
【約幅63cm・下がり15cm】・・・【幅2.11尺・下がり5寸】
【約幅60cm・下がり15cm】・・・【幅2尺・下がり5寸】
【約幅54cm・下がり15cm】・・・【幅1.8尺・下がり5寸】
【約幅43cm・下がり15cm】・・・【幅1.44尺・下がり5寸】
【約幅54cm・下がり12cm】・・・【幅1.8尺・下がり4寸】
【約幅43cm・下がり12cm】・・・【幅1.44尺・下がり4寸】

 

尺貫法だから約ってつくけど、まぁそこら辺は細かい部分だから気にしなくていいのではないかな。

 

これ意外の大きさでも祖霊舎御簾として作ることもできますよ。

そのときには別途見積をしないと計算できないけど、これだけのサイズがあれば特注することもないと思う。

 

神棚全体を彩ることもできるし、見栄えで物足りないなと思ったら検討してみてください。

 

 

神棚の幕板にぴったりなすだれ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/soreisya-misu-009.html


神道 祖霊舎内御簾 麻房・金具付き【約幅43cm・下がり12cm】・・:soreisya-misu-009:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。