神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

後ろ姿も魅力的 大黒様を祭ろう

後ろ姿も魅力的 大黒様を祭ろう

とかくアクセサリーなどに利用されることの多い大黒様なんだけど、指の先ぐらいのものでも見かけたりする。

置物としても有名で大黒天を玄関先に飾ったりしているのは、年配の人達が多いかな。

 

大黒様は後ろ姿を見ろって言われることがあるんだけど、なんというか、まぁじっくりみてください。

 

五穀豊穣なんて書くと堅苦しくて、拒絶してしまう人もいるかもしれない。

要するに、食いっぱぐれなしってことなんだけど、これピンと来ないかもしれない。

昔々の話だからかもしれないし、日本がそういう国だからという見方もあるけど、 これを願わない人はいない。

商売繁盛も同じであって、五穀豊穣と商売繁盛の神様として知られているのが大黒天だ。

 

その大黒様を祭るための神殿が大黒宮ってわけね。

f:id:omakase_factory:20141107201207j:plain

ずんぐりしていて、奥行きもあるから物体を入れておくにはちょうどいいかも。

大黒様って物体が多いから、そのまま出しっぱなしの人もいるかと思うけど、しっかり祭っておいて損はないね。

 


おまかせ工房 神棚 大黒宮一社 kamidana - YouTube

 

大黒様を祭る場所で考えている人もいるだろうから付け加えておく。

これが一様ではないんだけど、神棚と同じ要領でいいのかどうか・・・悩むそうだ。

 

大黒様って何よ?という話になると、仏教なのか神道なのかにもよるんだけど、これも別れてしまう。

 

っで、まぁそういう道教の話はさておいていかないと祭れないので、手短に言うと神棚と同じ要領でいい。

人が集まる場所。

方位だとか方角だとかは言わないと思う、これは店長もあまり聞かない。

 

キャビネット上でもいいし、食器棚上でもいいし、どこでもいい。

人によっては「安置」という言葉を使う人に聞いたら、おそらく、暗い場所って答えるのかもしれない。

これは道教の考え方の違いだからしょうがない。

 

一日一回ぐらい目につく場所に置けばいいんじゃないだろうか、、、と思う。

 

男も女も大黒様

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00805596217912.html


神棚 大黒宮一社 上品 外寸高さ32cm 幅34cm 奥17cm:kamidana00805596217912:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。