神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

プロ御用達 おみくじ箱

プロ御用達 おみくじ箱

こういうものにプロもアマもないような気もしているんだけど、まぁ、いいじゃないですかね、こういう言い回しでも。

 

そろそろ神社でも年末年始の物資調達に動きだす頃でして、木札、破魔矢などの発注をしている頃ですね。

多いところは何千枚と必要になるので、作る側もそこに合わせて作らないといけないから、事前に伺いを立てるわけです。

 

御神籤も同様でして、こちらは何万枚と必要になる。

全部、大吉にしてくれなんて事は神社では言わないし、そんなところは聞いたことがない。

たまに結婚式のイベントで使いたいから、全部大吉にならない?って相談は受けるけど、できないって答えている。

 

大吉だって小吉だっていいじゃないの、、、おみくじなんだから。

今日の運勢とはちょっと違うし、神教みくじ。

 

っで、おみくじの引き方なんだけど、目についたものを引くべきか、それとも手に掴んだものを引くべきか、、、。

さぁ、どういう引き方がいいんだろう、今では御神籤自動販売機もあるようなので、お金を入れれば出てくる。

 

神がかりのように大吉ばかり引き当てる人がいるなら、持ってます、そういう人は何かを持っている。

大事にしてもいいかもしれない。

その逆もしかりで、大運なのか小運なのかは神のみぞ知る。

 

楽しく引こうよ・・・おみくじ。

f:id:omakase_factory:20141105111820j:plain

こういう専用のおみくじ箱を必要としているのは、本職の人達ぐらいですが、おみくじの置き方にもいろいろあるね。

 

三宝の上に和紙を置いて、その上におみくじの山を作ってそこから引かせる方法もあるんだけど、手を突っ込んで引かせる方が楽しい。

ただ、神社といえども経営でして、引かせる時間が長いと回転が悪い。

ちょっともどかしい部分でもあるけど、しかたがない。

 

でも、喜ぶ、この手を突っ込んで御神籤引きは大人も苦笑い、子供は大はしゃぎ。

喜ぶ顔から笑みが出て、円満になるんだよね。

 

一個一個作っている御神籤箱だから、何個でも大丈夫。

多いところは10台ぐらい並べているからさ。

 

 

プロ御用達 おみくじ箱

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/omikujihako001.html


おみくじ箱 御籤箱:omikujihako001:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。