神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

大きな豆八足台(幅一尺)

大きな豆八足台(幅一尺)

大きいといいつつも、豆という言葉を使ったりして、自分ながらに表題にするには紛らわしいと思いながらも、今日も店長ブログを書いています。

 

1尺の場合 巾1尺(約30cm) 奥行き約9cm 高さ約7cm。

さて、この大きさが大きいか小さいかは別にして、豆八足台としては大きい。

これを神棚の前に置くんだから、小さいわけがない。

ということなんだけどね。

 

初見の人もいるかと思うけど、知れば知るほど便利な台、それが神具の豆八足台。

おまかせ工房は桧製です。

八脚とも言うんだけど、神道八脚とは作り方も違うし、素材も違う、なにより値段が違う、これはあくまでも神棚の前に置くための台。

 

一応、幅奥行き高さなんて表示はしているけど、神具って普通はそういう細かい寸法なんかいらない。

三宝類は幅で決まるし、八足台も幅で決まるし、神鏡は鏡の大きさで決まるし、真榊は高さで決まるしって具合が普通なんだけども、ネット通販の場合にはかなり細かい部分の寸法まで表示している。

わかりやすいと思いますよ。

 

一尺は約30cm。

一寸は約3cm。

これを知っておけば十分だと思う。

 

っで、一尺の豆八足台はよく売れてます、使い勝手が多すぎる、何にでも使えるってことで人気がある。

 

f:id:omakase_factory:20141022124805j:plain

幅が30センチあると何に使えるか?

おそらく神棚用神具類は皆置けるし、余った部分にはお供えもできる。

なにより、神棚前が上手にまとめられるわけだ。

 

ただ、意外とそれだけの寸法を取ることのできない場合もあって、箱宮などでは取れないし、小さな棚板だとギリギリぐらいか。

 

まぁ、使う前にはこのぐらいの台は置けるかな?と物差しなどで測るでしょうから、心配はしていないけど、横一列に並べておきたい人には豆八足台は強力なツール

 

大きな豆八足台(幅一尺)

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3060.html


神具 豆八足台 1尺 上品:kamidana3060:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。