神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

2014-10-22から1日間の記事一覧

キリッとしたエッジの効いた神棚 出雲三社

キリッとしたエッジの効いた神棚 出雲三社 この神棚には「唐戸」と「金具」があるんだけど、まぁそれはさておき、神棚として考えるとエッジを効かせてあります。 ピシッピシッとシャープさがある。 丸みがないとでも言う方が適切かもしれないんだけど、キリ…

大きな豆八足台(幅一尺)

大きな豆八足台(幅一尺) 大きいといいつつも、豆という言葉を使ったりして、自分ながらに表題にするには紛らわしいと思いながらも、今日も店長ブログを書いています。 1尺の場合 巾1尺(約30cm) 奥行き約9cm 高さ約7cm。 さて、この大きさが大きいか小さい…

お座敷すだれの掛け金具(長押)

お座敷すだれの掛け金具(長押) 聞きなれない言葉かもしれないけど「長押」と書いて「なげし」という。 これ、必要のない人にとっては全く不必要な部品ね。 逆にいうと、必要な人にとってはなくてはならない部品。 何に使うのかと言えば、座敷すだれを掛け…

伝統工芸士の作る究極のモダン神棚(お札入れ)

伝統工芸士の作る究極のモダン神棚(お札入れ) 従来のデザインとは違うものをモダンデザインなどということがあって、神棚の世界でも「昔ながらの」ものではない「今風の」デザインを探している人もいると思います。 新進気鋭のデザイナーもいれば、その逆…