神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

後から神棚を入れられるケース(ガラス箱)

後から神棚を入れられるケース(ガラス箱)

神棚を祭ってみたものの、箱に入れておきたい気分になる時があるんだよね。

そういう時に便利な神殿ケースを紹介してみよう。

基本は神棚ケースとして作っているものなんだけど、いろいろなものを入れることがある。

 

まずは、兜飾り、雛人形ね・・・これ黒縁のケースをよくみかけるんだけど、地味で嫌だって人は神道用のケースに取り替える。見栄えがドーンと良くなる。

 

大きな木札・・・・これね、実際多いの。大きな木札って曲げられないし、それ用の神棚なんかないし、どうしようか迷っている人がとても多い。そこで神棚ケースをそっくりそのまま神殿にしてしまうわけ。これ非常に人気のある使い方。

中の空間を目一杯使えるから便利ね。

 

そして、神棚を入れる場合。

これは王道なんだけど、神棚の祭る場所いかんではホコリだらけになったりするわけだ。これではちょいと困る、嫌だなんて場合にはもってこい。

一応、壁掛けできるように吊り金具は取り付けてある。

そのままドンと置いてもいいし、壁掛けにしてもいい、どちらでもOK。

f:id:omakase_factory:20140828103510j:plain

正面と左右はガラスになっていて、正面のガラスは4枚後から差し込める。

この正面ガラスは使う人もいれば、使わない人もいる。

引き出しも付けてある、この引き出しは膳引きって言うんだけど、お供え物を置くのに便利。

もっとも、そうそうお供えをするわけでもない人は、正月ぐらい何か祭ってみてもいいかなと思う。

 

大きさが合えば何でも入るんだけど、おまかせ工房の屋根違い三社(小)を入れるとピッタリするように作った。

他にはもう少し大きなケースもあるけどね。

 

箱宮神殿より大きいんだ。

だから寸法の部分はしっかり見てね。

 

 

後から神棚を入れられるケース(ガラス箱)

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana06105596217918.html

 


神棚 屋根違い三社(小用)ケース 吊り金具付き 上品 外寸高さ48:kamidana06105596217918:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。