神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

品質を上げて 価格を下げて 特売品のい草上敷きござシリーズ

縁は一種類 サイズは江戸間と本間だけ そのためお買い得

量を使うところ向けに作っているシリーズで製造ラインにセッティング済みということもあって少しお買い得なんじゃないだろうかという上敷きゴザのご紹介です。

神社の待合室や社務所などでも使ってもらっているんだけど、何枚も同じ寸法で必要とするところがあって、主に旅館かな。

こういう貸し部屋だと縁の色合いなど同じであるほうが都合がいいそうで、そのため一種類で決めて作れるから効率がとてもいいし、い草の品質も部屋ごと違うってことがないからこれも一種類で済む、ともかく、何から何まで固定で作っていけるというのは生産性がとてもいい。

 

おまかせ工房の上敷きは縁も選べて、品質も選べて、サイズも選べる、さらにサイズオーダーもできる。

しかし、このシリーズだけは出来ることでも出来ないようにして量産するわけだ。

製造ラインといっても機械工場のようなもんじゃないんだけど、織り機にい草をセットするのね、縁もセットしながら経糸の加減、い草の加減など見ながら職人が作るわけ。

い草っていうのは品質がいろいろあって、織り機へ入れる際の取り替えがいらない、縁の取り替えもいらないとなると効率が良いのは素人でもわかる。

これで一枚一枚違う種類、違う縁、違うサイズとなると・・・大変なわけです。

まぁ、おまかせ工房ではどちらでもできるからやっているだけなんだ。

 

f:id:omakase_factory:20180122073607j:plain

だいたい上敷きの製作で一週間ぐらいはみてもらっているんだけど、特売品の上敷きシリーズは少し早めに納品できると思うけど、それでも順番で作らなきゃならないんで数日というところかな。

あまり切羽詰まった日程で納品日を決められても困ってしまうから、その辺は加減をしてみてください。

 

この特売品シリーズはサイズオーダーには対応していないんだけど、自分でサイズ変更をしたいときには「補修用ヘリテープNo.5」を使ってください。

 

特売品の上敷き サイズなどが合えばお買い得シリーズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-sh-005a.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。