神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

好みは出せない代わりにお買い得にしてある上敷きござ

江戸間サイズ 本間サイズ ヘリは一種類

あれこれ種類があれば選べるし好みも出せるというのは販売手法の中でよくあることなんだけど、あれこれ選べません、という手法もあるわけだ。

飲食店であれば定食もあれば単品アラカルトもあるみたいな感じなのかな。

今回は定食ですね、決まりきった内容で作っているい草上敷きです。

 

融通が効かないというのは利点もあって、手間や工程が減らせるわけです。

こういうことは作る側に立たないとなかなか見えてこないと思うけどさ、上敷き製作の過程で引目だの双目だのと織り方を変え、い草の品質を変え、ヘリの種類を変え、間取りを一枚一枚変えとなるとその工程は増える一方で、さらに時間もかかる一方だ。

 

ところが、間取りは固定、サイズも固定、ヘリも固定となると量産できる。

今回の特売品の上敷きは、、、、江戸間・本間だけ・・・・ヘリはNo.5のみ。

主に旅館などの部屋数の多いところからの注文に対応して作っているバージョンです。

 

f:id:omakase_factory:20170725070136j:plain

f:id:omakase_factory:20170725070145j:plain

織り機にセット済みだから作りやすいんだよね。

ただ、業務で使う場合にはそれほど個人の好みを出す必要もないからこれでいいんだけど、自宅の部屋などの場合にはヘリの種類なども選んでみたい気持ちもあると思う。

そういうときにはアラカルトのほうを選んで好みを出した上敷きを作ります。

 

もし間取りが合わなくてサイズ変更をしなきゃならないっていう場合には、専用の補修用ヘリテープは用意しているから、それを必要なメートル数だけ使って大きさを合わせてください。

 

特売品の上敷き 本間6畳サイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-sh-005a.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

サイズ変更をするとき使うNO.5のヘリ 特売品の上敷き用

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heri-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。