神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

高さもない奥行きもない隙間に最適な小型神棚

高さもない奥行きもない隙間に最適な小型神棚

隙間って幅を指すことが多いけど、高さがないときにはどんな言葉が合うんだろうと思いつつ、狭いか?高さが狭いでいいんだろうか、窮屈になると上下左右の四方が当てはまるかな。

要するに、納めたいけど高さ不足のために神殿が入らないことがあるわけだ。

さらに都合が悪いと奥行きもないこともある。

幅があっても高さと奥行きがない、、、、そんな場所には小型神殿しかないと思う。

 

神棚三社の下部を切断して高さ調節などはしない。

千木(屋根にある角のようなもの)があるときには短くしたりもするけど、せいぜい短くできても1センチ程度だろう、できることならそれもしたくはない。

 

三社の神棚になるとどうしても大きくなる、超小型三社神殿など見たことがない。

たぶん、これは需要がないからだと思う。

小型一社の三社版みたいなものなんだろう。

 

そんな特殊な神棚を探すぐらいなら、一社を三台並べた方がいい。

そのときの注意点としては、激安品は避けて良い物を選ぶこと。

三台並べて木目がチグハグだと格好が悪い、上品になるとそれがやや解消されていく。

 

今回紹介している小型神殿などは複数台選ばれていく人がいる。

たぶん、そういう場所なんだろうな、、、という気もする。

高さもなくて、奥行きもない、三社は無理だから三台並べておこうということかな。 

 

f:id:omakase_factory:20160814122341j:plain

さらにワンサイズ小さな神棚一社だと小宮神殿があります。

小さくなれば御札を入れる部分も小さくなるから注意をして欲しいかな。

ただ、御札には何種類も大きさがあるから、手持ちのものが大きすぎれば小さな神札に交換すればいいでしょう。

社務所に行けば何種類もあります、そのとき御札も戻します。 

 

www.youtube.com

 

高さもない奥行きもない隙間に最適な小型神棚

http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00505596217918.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。