神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

左義長祭

左義長

 

左義長祭と書くと神社などで行われる行事っぽくなってしまうけど、晴天の下、どんと焼きが本日行われたわけだ。

うちのほうは河川敷でするけど、煙の香りが周囲に行き渡るから、だいたいわかる。

 

f:id:omakase_factory:20150112082305j:plain

 

三島駅からほど近い三嶋大社でも、どんと焼きが行われるんだけど、平日なんだよね。


三嶋大社

左義長祭(さぎちょうさい)・どんどん焼き

2015年1月15日(木) 午前6時45分/午前7時

 

f:id:omakase_factory:20150112082625j:plain

 

大社、神宮ぐらい大きなところだと、細かい祭事をちょくちょくやっている。

初詣の時にしか行かない人が圧倒的かもしれないけど、予定表を見れば何をいつ行うか書いてある。

行こうと思わないとなかなか見る機会もないと思うよ。

超有名な祭事ばかり気を取られやすいけどね。

地味だけど長く続いている伝統行事みたいなもんで、楽しみ方もいろいろある。

 

装束衣装あたりが詳しくなると結構面白い。

それぞれに名称があるからね。

 

 

 

Omakase-Factory

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/


おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。