神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

火祭り・・・どんと焼き

どんと焼き

 いろいろな祭りがあるけど火祭りは密集地では行わないわけだ。

全国で開催されるものとは言うけど、見たことも体験したこともない人は多いはず。

このような三角形のものがいくつも並んで、火をつける。

正月飾りなどを一斉に燃やすわけだ・・・・火祭だ。

 

この「どんと焼き」の前には、幼稚園などでは三色団子を作るよね。

桃色・白色・草色の三色団子。

枝に付けておくんだけどさ。

三つ又の木に餅を刺して、火の中で焼いたりもする。

 

送り火に似たようなもんで、炎で焼くという行為は何故がスッキリすると思うんだけど、形に残らないからかもしれない。

 

昇天だね。

 

この「どんと焼き」は全国で呼び名も違うし、焼くものも違いがある。

目につくところで大きな違いは「だるま」を入れるか入れないか。

 

 

f:id:omakase_factory:20150111081547j:plain

f:id:omakase_factory:20150111081609j:plain

f:id:omakase_factory:20150111081559j:plain

盛大に行う地域になると観光も兼ねている。

観光客の中には初見の人もいるわけだから、そりゃ興味津々かもしれない。

そして「どんと」がデカイ。

 

 

 

おまかせ工房 Omakase-Factory

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/


おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。