神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

旅館などでは6畳間から8畳間が多いかな ござ上敷きの特注

旅館などでは6畳間から8畳間が多いかな ござ上敷きの特注

おまかせ工房のお客さんには旅館や民宿をしている人達も多くて、これは定期的に取り替えてくれるわけなんだけど、最近、外国人の人達もよく泊まりにくるそうなのね。

国を挙げての外国人旅行者誘致とかで、なかには町ぐるみで誘致に積極的な自治体もあるようだ。

 

お宿からしてみてもお客さんが多いほうがいいんだけど、いろいろ困ることもあるって言っていて、備品の持ち帰りなどの有名な話にとどまらず、畳をダメにして帰られることがあるって話。

どうも知らないみたいだ、文化が違うからわからないでもないけど、畳の部屋の使い方というか、和室の使い方というか、その辺のパンフレットでも作っておかないと、せっかく来てくれた外国人観光客の人達もわからないと思う。

 

日本人観光客でもやってしまいそうな事なんだけど、キャリーバッグってあるでしょう、キャリーケースっていうのかな、車輪のついたバッグ。

あれを畳の上で転がす。

っで、畳を痛めてしまうって言っていたな。

 

和室って床なんだけど床じゃないみたいなところがあるからね。

これが日本人だと意識しないでキャリーバッグを持ち上げて運ぶんだが・・・。

 

畳替え費用も抑えないといけないから、ござを敷くって言っていた。

f:id:omakase_factory:20141121152213j:plain

角を落としたりしなければゴザは両面使える。

いろいろありますね、異国情緒を味わってもらうには、いろいろ迎い入れる側も大変だ。

 

ただ、浴衣と和室は大変喜ばれるらしい。

 

 

旅館などでは6畳間から8畳間が多いかな

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-order-010.html


ござ上敷き8畳 江戸間・58間サイズ相当 幅352cm以下かつ長さ352c:goza-order-010:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。