神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

11畳、12畳、13畳、14畳、15畳相当の上敷き 大きなゴザの製作

大きな上敷きは本間15畳相当までなら作ります

正直、10畳超えの和室のある住宅はとても少ない、田舎の大きな屋敷のような家ぐらいしかない、それとお寺や神社かな。

10畳までは畳の配置もほぼ決まっているけど、それを超えてくると同じ方向に並べてあるだけの和室も目立つ、畳を5行3列に並べて15畳とかね。

本間(京間)1畳は約1.83平方メートル、江戸間1畳は約1.52平方メートル。

 

10畳なら大雑把に10倍すると本間18平方メートル、江戸間15平方メートル。

5坪ってことかな。

6畳間なら3坪、、、2畳で1坪、、、実にわかりやすい、覚えやすい。

 

ところで、大きなござを作りたいときに15畳までなら作れます、それ以上大きな一枚物としての上敷きは作りません。

繋げていくからどんな大きさでもできると言えばできますが、どんどん重たくなって持ち運びができないだけではなく、糸に負担がかかりすぎるので一枚物では作りません。

だから、おまかせ工房では18畳間であれば6畳を3枚にして作ったらどうですか? と紹介しています、実際、交換するときでもそのほうがいいと思う。

 

f:id:omakase_factory:20190215071952j:plain

サイズオーダーで作るとき、角落としなどがあるときには同時にできますから連絡をしてください。

柱があったりしてその部分だけ切り落としておきたいときですね。

ただ、そのときには図面のような位置と寸法がわかるものを送ってもらわないとできません。

文字で「左隅上側で横方向25cm縦方向35cmを切り落とす」とか書かれてもピンとこないし、間違えるだけ。

手書きで十分です、それをFAXとか写真に取ってE-mailなどで送ってください。

特殊な加工をしないときには「幅と長さ」だけで作れます。

 

10畳相当を超える場合には問い合わせてください、商品ページとしては作っていませんが、畳数の計算は同じです。

 

ランク6で作る双目織りのサイズオーダーの上敷き 本間10畳相当

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-order-029.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

ランク9で作る引目織りのサイズオーダーの上敷き 本間10畳相当

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-order-032.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。