神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ござの縁を直そう ござの大きさを変えよう

茣蓙上敷きの補修縁テープ

丈に見合っていないものってとてもだらしがない。

中学1年生の学生服みたく大きくても当たり前みたいな雰囲気は大人にはない。

体に合っていない洋服は身だしなみという言葉で片付けられるけど、家の中のものだと適当な言葉がないね。

 

造語でも造らないと世の中変わらないかも、その時の造語はカタカナ英語で短縮形がいい、スマートフォンスマホという感覚で広めないとなかなか浸透しないもの。

 

家の中だとサイズ問題になる家具などがある。

ソファー、テーブル、キャビネットなどなど買ってみたけど大きかった小さかった、高すぎた低すぎたという話がでてくる。

でも大きいからってぶった切ることはない。

 

カーペットなんかどうだろうか?

これは周囲を縫ってあることが多いんだけど、切ってしまうとバラバラになることがあるよね。

織り、刺繍、接着、編み、圧縮、縫いつけなどパイルと呼ばれる加工方法でいろいろなカーペットがあるんだけど、共通していることはやたらに切れないって部分かな。

日本独自のものでは畳・上敷きがジャパニーズカーペット。

 

特に上敷きに至っては、畳の上に敷くわけだけどピッタリ寸法で敷けないときがある。

多くの場合、大きすぎる。

縦横で長かった・・・・これはとても多いんだよ。

今の日本の住宅では、間取りを少し狭く作る、作らざるをえないことが起こるからね。

 

そこで、ござ上敷きが切れればな~寸法が合うんだけどな~という気持ちもわかる。

ならば、切ってしまえ・・・これを可能にするのが「ヘリ補修テープ」

 

テープ状にしてあるから取扱は簡単ね。

普段から上敷き製作のとき使うそのまんまのヘリなんだけど、家で縫い合わせていくのは無理だから、裏面にテープを貼ってある。

しかも、そのまま貼れば即使えるところまで加工してあるから、届いたらすぐに大きさ変更ができるんだ。


おまかせ工房 上敷ござ用補修テープの貼り方・作業方法 - YouTube

 

上敷きござの片側だけ切り落とす人もいる。

両端を切って大きさを合わせる人もいる。

角を落として柱避けをする人もいる。

中央を四角く切り取って掘りごたつ用にする人もいる。

タンスが噛んでしまっているから手前で切り落とす人もいる。

 

そんなときには、ハサミでござをザクザク切って、この修正ヘリを使う。

一発で作業終了。

 

 

f:id:omakase_factory:20141017084804j:plain

ヘリの種類は5種類あって、この中から選んでもらう。

ドンピシャリであればそれはそれでいいんだけど、このヘリはおまかせ工房で作っている上敷きのヘリだから、これ以外はないのね。

 

人それぞれ必要になる長さが違うと思うけど、1メートル単位で販売しているから無駄にはならないと思う。

150メートル必要という人もいたな。

仮に10メートル必要であれば、一本で届けている。

1メートルが10本じゃない、10メートルで1本。

これも便利だと思うんだよ。

上敷きの長さに合わせて切って使えば、とても綺麗な仕上がりになる。

 

継ぎ接ぎじゃ格好悪い。

綺麗にスラ~と繋げて貼った方が良い。

作業風景などは動画でまとめてあるから参考になると思う。

 

サクサク作業できるよ。

 

 


ござ補修縁テープの使い方・作業方法 ‐ ニコニコ動画:GINZA


い草敷物茣蓙 上敷補修テープ 簡単修理縁 No.5のへり 1メートル:heri-005:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。