神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

い草上敷ござ 補修縁・修理縁

い草上敷ござ 補修縁・修理縁

これ何だろうと思う人もいるかもしれないけど、ござのヘリ。

場合によっては畳のヘリを直したいときでも使える。

 

い草上敷きって部屋の大きさに合っていないのに、そのまま敷いている家庭があるよね。

大きすぎるってことなんだけど、折り曲げてしまうこともある。

実はい草は折り曲げて敷くのはよくのね。

い草が切れる、糸が切れる原因だ。

 

そこで大きさを調整したいと思うわけだけど、家庭でヘリを縫い合わせていくのは難しい、というかほとんど無理。

両端を切って部屋の大きさに合わせたりするとき、片側だけでもいいんだけどね。

この修理テープが役に立つ。

 

元々のヘリなんだけど、家庭で修理補修ができるように両面テープをつけて、少し加工してテープ状にしてある。

これがあれば、大きかったござ、長かったござ、などの寸法直しがその場でできる。

かなり好評。

 

ただ、これ柄があって、おまかせ工房で作っている上敷ござと同じ種類のものだけ。

5種類あるけど、ドンピシャリとは必ずしもいかないときもある。

「うちの柄と全然違うよ」と言うのであれば、他店をあたってみてください。

 

f:id:omakase_factory:20140822112941j:plain

補修ヘリの使い方を至って簡単で説明なんかいらないのね。

1.ござを切る。

2.切ったところに貼る。

 

両面テープだから踏んだりしてくれると粘着性が増すね。

それと微熱を加えてもいい、あくまでも微熱。

熱すぎるとヘリをだめにしてしまうので、温度加減は経験則ってやつかな。

 

正直なところ、部屋に合わせたござを作ればそれで解決していることなんだけど、サイズオーダーで作らないで、量販店、ホームセンターなどで自分で買ってくると、長すぎることがある。

それを解決したい人が、この修正縁を使う。

 

1メートル単位で販売しているから無駄がないね。

片側だけ、両端もとかいろいろ寸法が人それぞれ違うけど、数十メートルでも一本の縁で送ってます。

 

角だけ落としたいとか、タンスに噛んでいるとか、入り口だけ取り替えたいとかいう場合も便利。

 

メール便と宅配便と両方できる。

ただし、メール便は大きさ制限などがあって10メートルまで。

 

 

い草上敷の縁直し

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/515caaeba21.html

 


メール便対応の上敷ござの補修テープ:515caaeba21:おまかせ工房 - Tポイントが貯まる!使える!ネット通販 - Yahoo!ショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。