神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

畳の上にカーペット

畳の上にカーペット

畳っていうのは「いぐさ」ってことはだれでも知っている。

畳の上に何を敷くか、何も敷かないか、何が良いのかって話になると、良いだの悪いだのって話になるんだよね。

 

カーペットとひとくくりにしてもいろいろあるし、わからないときのネット検索頼みで調べてみても、いまひとつ要領を得ない。

 

絨毯といっても裏面がどうなっているかにもよる、ホットカーペットも同じこと。

絨毯はいいなら座椅子はどうか、、、座椅子も接地面次第。

座卓はどうか、、、座卓用座布団でもかませるか?と思ってみたり。

 

あまり気にしなくてもいいと思う。

掃除して綺麗にしていればいいんだ、それだけだ。

 

ダニがうんぬんとか、きっと何を敷いてもダニがいる環境を作り出さない努力は必要ね。

掃除かな、一番の特効薬。

 

 

f:id:omakase_factory:20140818160127j:plain

畳替えってあるよね、表返しだのいろいろ方法がある。

賃貸物件だと引越のとき必ず言われる、、、、畳が汚いって。

まぁ、取り替えるわけなんだけど、ござ上敷を敷いておくといいでしょう。

 

しかし、最近、いやここ何年も青々した畳の部屋にでくわしたことがないな。

一般家庭で畳替えはしているのか?と思ってしまう。

どこの家に行っても、いぐざが黄色い。

もう取り替え時だよ・・・・と思っても言わないが、どうして畳替えをしなくなったのか。

まぁ、費用もかかると言えばそれまでだし、穴が空いているわけでもないなら使えるし、そのまま使っている理由もわかるんだけど、いぐさが古い。

 

新しいい草敷物なんか、最高に気持ちがいいんだけどね。

寝転がってそのまま眠ってしまいたくなるよ。

玄関に近づくだけで、いぐさの香りがわかるし。

 

特注畳の部屋に上敷ござを敷く場合には、ほとんどサイズオーダーで作ることになる。

おまかせ工房は規格寸法でも特注サイズでもどちらでも対応しています。

 

 

畳の上にカーペット

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/a4a4c1f0be.html

 
い草上敷ござ

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。