神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

破魔矢についていた絵馬は外して別のところで飾ってみようか

破魔矢の絵馬は重さのバランスが悪いとき外しておこうか

破魔矢を飾りたいときその重心がどこにあるのかを考えないと、上手に飾れないこともあって、なんでもかんでも手を加えずにそのままの状態で飾らないといけないなんて理由もないと思うから、重心バランスが悪いときには絵馬は外してしまいましょう。

 

物理が得意だとかそういう難しい話ではないんだけど、重心って中心にあると思っている人もいるようでして、絵馬付きの破魔矢を横向きに飾りたいときにはど真ん中には重心はないし、立てて飾りたいときにはかなり上の方に重心がきているから斜めにしたときには上方後方という位置に重心がくる。

と言ってみても、「長さのど真ん中」にあると思ってしまっている場合には伝えようがないので、「真ん中に置けない」「安定しない」と言われてしまう・・・わけです。

 

そういう人は絵馬を外してください・・・そうすれば矢の中央付近に重心がきます

 

っで、絵馬は外してもいいものなので外した絵馬は近くに置いておくとか、今回のような「絵馬掛け」「御守掛け」のようなものを使えばそれっぽく見栄えの良いものになると思う。

 

f:id:omakase_factory:20200302072316j:plain

 

例えば、神棚で絵馬を置きたいときには、少し持ち上げたように飾っておくと見えると思うので、絵馬掛けはとても便利なものになる。

サイドボード、リビングボードの上でもいいでしょう。

 

それと「真榊の木製台軸キット」というものも絵馬掛け、御守掛けになる。

ただ、こちらは2本セットです。

 

絵馬掛け 御守掛け プラスティック製 簡易タイプ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/ema-omamori-stand.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

真榊の木製台軸セット 二本一組 これも絵馬掛け、御守掛けで使えます

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3401001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

神前破魔矢掛け 桧製

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/hamayaoki003.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。