神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

木製こけし人形代 檜葉一本立ち

木製こけし人形代 檜葉一本立ち

人気の木製人形代に「こけし」が加わったから、それの紹介。

木製人形代って何よ?という場合には、コケシとは無縁だと思う。

ちょっと意味がいろいろあって、見る人によって全く違って見えてしまう世界というものがあって、特に木製人形代の世界は深いです。

 

今回は、従来の「大きな人形代」「小さな人形代」にコケシバージョンが加わりましたという告知みたいな店長ブログ。

 

檜葉で作ってあります。

木製人形代の形であれば杉でもいいと思ったし、実際、杉をコケシのようにもしてみたんだけど、コケシ状にすると木目が檜葉の方が断然良かった。

檜葉を木製人形代の形にすると、やっぱり杉の方がいい。

 

実に難しい。

 

そして、檜葉に少し光沢を与えたいもんだから磨きを加えた。

なんというか、こういうコケシのような形の場合には、オイルだとか蜜蝋だとかすぐに塗りたくなるんだけど、一切していない。

 

磨きだけで光沢を出してみた。

手間・・・相当かけてます。

 

f:id:omakase_factory:20150316210638j:plain

相性としては「小さな人形代」のコケシとして作っているから、大きさ的には抜群の相性だと思う。

 

コケシだから少し光沢が欲しかったわけです。

でも、顔は入れない。

もし、顔を入れるとすれば利用する人がやることだからね。

 

手のひらサイズの木製こけし人形代です。

 

愛着が出てくる人もいれば、憎悪がわいてくる人もいる。

もう正反対の思いが交錯すると思う。

 

少し詳しく商品ページでも紹介はしているけど、過去に何度か店長ブログでも書いているから、そちらを参照してみるほうがいいかもしれない。

 

 

木製こけし人形代 檜葉一本立ち

http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/hitogatakatashiro002.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。