神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

サイズが合えばお買い得 い草上敷き

サイズが合えばお買い得 い草上敷き

 

江戸間と本間だけのサイズで作っている上敷ござがあるからそれを紹介してみよう。

江戸間だの本間だの聞いてもピンとこないこともあると思うんだけど、間取りですね、日本の住宅の間取り。

江戸間六畳とか本間八畳とかいう間取りのこと。

 

日本はとかく東日本と西日本と区分けされやすいんだけど、建築としてはバラバラなんだよ。

ただ、西日本の方が部屋が広いことが多くて、同じ6畳でも広いわけ。

西日本と言っても主に関西方面のことなんだけど、これが兵庫県を超えて岡山県になるとまた違ってくる、広島県も違うよね。

っでもって九州の方になればこれがまた違う。

もうわけがわかない。

 

一都一道二府四十三県あるなかで、間取りはメチャクチャ。

これ江戸時代でもそうだったのかわからないけど、今では日本家屋の間取りよりさらに小さな部屋が多いんです。

 

それでも戸建ての場合には間取り通りの作ってくれている家もある。

そんな中で、江戸間と本間ならばお買い得ですよ、というゴザです。

江戸間は関東と早合点しがちだけど、全国に散らばっていて、本間は余り散らばっていなくて関西方面に多い。

 

関東の人が関西の和室に入ると、「あら 広い」と思う。

その逆もあって関西の人が関東の和室に入ると「ん 狭い」と感じるのは、そもそもの間取りの取り方が違うせい。

 

f:id:omakase_factory:20150202090512j:plain

1.2倍ぐらい江戸間と本間は大きさで違う。

6畳間は見慣れていると思うけどさ。

団地間っていうのは正式な呼び名ではないんだけど、参考程度ね。

日本の団地の部屋の大きさってそれぞれ違うらしい。

 

f:id:omakase_factory:20150202090530g:plain

今回紹介しているシリーズは、ヘリの変更ができません。

そして、オーダーメイドで作ることもできません。

だけど、い草の品質はひとつ上。

そして、江戸間と本間サイズのみの製作。

 

ポンとはまればお買い得にしてある。

 

一度、和室の大きさを測ってみてから選ぶといいでしょう。

 

 

サイズが合えばお買い得 い草上敷き

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-s-005.html


上敷ござカーペット 限定品 6畳 江戸間 双目織り 10段階で7ラン :uwashiki-s-005:おまかせ工房 - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。