神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

障子 麩 凹凸 レールに掛ける金具

障子 麩 凹凸 レールに掛ける金具

なんという名称になるのか店長も不明なんだけど「障子の凹凸部分のレール」という表現がわかりやすいように思う。

まぁ、あれだ、これが何かをピンと来たら大したもんなんだけど、お座敷すだれを掛けるときに使う金具ね。

 

とても利用頻度の低い金具、、、ってそんなもん紹介してどうすんだ?と言われそう。

 

どのぐらい利用頻度が低いのかというと、100人いれば1人いるかいないかぐらい。

でも、こういう金具って「これじゃないきゃだめ」っていう人もいるわけね。

だから、昔からあるし、なくならない。

 

滅多に見かけることもないだろうし、多くの家庭でもその場所に掛けることもない。

どこか、、、「障子をはめ込んでいる凹凸部分に真下から下げるときに使う金具」。

 

ん~ あそこの凹凸部分ってなんて名称なんだろう。

あるはず、いや名称はあってほしい。

 

英語であれば「レール」が一番しっくりくるけどね。

障子軌道枠なんて日本は聞いたことがない。

凹凸枠でいいか。。。。。

 

f:id:omakase_factory:20141108110743j:plain

開いて挟む。

それだけの金具なんだけど、お座敷すだれなどはこういう金具じゃないと格好が悪いんだよね。

だから、使うんだけど、あの凹凸部分から真下に下げないといけないときに使う。

 

ニョキと小さく飛び出しているところに、お座敷すだれの丸カンを引っ掛ける。

ネジ部分は調節で使う。

この調節は留めておくってことで締めていくわけだ。

 

もう他に用途が全くない金具なんだけど、これじゃないといけない人のためだけにあるような特殊な金具です。

 

 

お座敷すだれの金具

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/zashikikanagu004.html


お座敷すだれ専用金具 アゼ長押掛 左右1組セット:zashikikanagu004:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。