神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

少しモダンになる箱型の御簾付き神棚

御簾付きの箱型神棚

神棚にすだれを付けるとライトになるというかモダンになる。

なくてもいいけどあってもいい、ではいったいどっち?と聞かれそう。

 

和室に神棚を祭ると違和感がないけど、洋室に神棚を設置するとちょっとなーと思う人だっていてもおかしくないね。

 

神棚祭りたいんだけど、神棚神棚していない雰囲気のものあるかな?という相談は以前からあります。

そこでこの御簾付きなんかどうですか?と薦めているわけですが、評判はとても良い。

 

御簾っていうのは元々は公家の嗜好品みたいなもんです。

時代劇などで見たこともあると思うけど、立派なお屋敷にはつきもの。

神社でも御簾は使います。

 

目隠し的な意味合い、日本独自のチラリズム、こういうものが神秘性を増す。

神秘性とは別に、デザイン感覚っていうものも時代は求められているけど、少しモダンにしてみたいなと思ったら手法のひとつだと思う。

f:id:omakase_factory:20131215123029j:plain

いくつかサイズの違うものでデザイン統一したシリーズです。

壁掛けスタイルでも祭れる、据え置いて台の上でも祭れる、時には棚板の上にそのまま置くことだってある。

 

箱宮の場合、正面にガラスを入れる人と入れておかない人に分かれますね。

両脇のガラスは外せないけど、正面のガラスは使っても使わなくてもOKです。

お水やお塩、お米などを頻繁に取り替える人はガラスはいらないかも。

 

引き出しを付けてあるので、簡単な御供のときには使えます。

 

 

神棚 ガラス箱宮神殿

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana01005596217916.html

 


神棚 ガラス箱宮16号三社 御簾付き 壁掛けタイプ 上品 外寸高さ3:kamidana01005596217916:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。