神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

七福神 恵比寿と大黒天 飯と金に困らない生活

貧困から生まれた理想形 恵比寿様 大黒様

こうなりたいってものがないとならないわけです、そんなことは太古からそうだったに違いない、棚からぼた餅ってわけにはいかない。

飢えに苦しむから五穀豊穣を願い、先がわからないから商売繁盛を願いという具合に、こうありたいものがないと話が前に進まない、それだけじゃなくて形にしておく必要があるんだろう、そのために仏像であり神様でありという話。

 

欲しいものを手に入れてしまったら、今の現状に満足してしまったら、飽きます、退屈になる、人間ってどこで生活していもそうなる。

何事もちょい足りない、ちょい不満、のチョチョイのチョイが健康的かも。

 

ところで二社の神棚というものがあって、主に大黒天・恵比寿を祀るときに使う、まぁ、七福神ってことなんだけど、この2つがとても人気が高い。

人の気持ちがそれを選んでいるのだからしょうがない。

 

この二社大黒も各社いろいろ作っているんだけど、おまかせ工房では背板も板を使っている、オールウッドということだね。

神棚はデザインだけで見ていると違いがわからないと思うけど、素材も作り方もみんな違うのさ。

 

f:id:omakase_factory:20170728065336j:plain

 

【神具】二社大黒神殿(大)(神棚)

---詳しい紹介---
外寸

高さ27cm 幅39cm 奥15cm

内寸(本社)

高さ19cm 幅10cm 奥6cm

 
備考
内寸(本社)とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。同じく末社とは三社以上の時の左右の扉内の空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
材料:尾州

 

youtu.be

 

戎(恵比寿)大黒を祀る人たちがよく使う二社の神棚

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00605596217912.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。