神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

コンパクトサイズのガラス箱宮三社 欄間雲彫、しめ縄、紙垂、柵付き仕様

小型、中型、大型の3サイズがある特別仕様のガラス箱宮三社

小さくなったら神具が置けないということでも困ってしまうので、最低限度の大きさはキープしておきたいのが箱宮神殿になる。

三社であり小型でもある、しかも意匠はそのままの状態で・・・ということで、幅1尺6寸仕様のガラス箱宮三社のご紹介です、3サイズ作っていて横幅が違うだけ。

 

小型 外寸 高さ39cm 幅48cm 奥32cm

中型 外寸 高さ39cm 幅54cm 奥32cm

大型 外寸 高さ39cm 幅61cm 奥32cm

 

かなりの豪華な神棚になるかと思う。

ここまで加えたものはガラス箱宮として作っていない、作るとしたら棚板を豪華にしていく方向になるはずです。

 

注目点として、箱宮なんだけど内部はそれなりに空間があるという部分。

小さくなったはいいけれど何も置けないなんてことがない。

床部分には神具セットがしっかり置けるだけのスペースがあるので、下にあるYouTube動画でもまとめてあるので参照をしてみてください。

 

【神具】ガラス箱宮三社 注連縄付き 小型 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ39cm 幅48cm 奥32cm

内寸

高さ25cm 幅29cm 奥4cm

  幅1尺6寸仕様 16号サイズのコンパクトサイズの箱宮神殿
備考
内寸とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
これは吊り下げることもできるタイプのものです。
お宮の両側はガラス。
そして前面は引きガラスを入れられるようになっています。
前面のガラスは付属してあります。
壁に取り付ける場合には、壁に合ったネジなどを2本ご用意してください。

 

箱宮内部に榊立てを置きたいときであれば榊を小さく剪定してみてはいかがでしょうか、内部だと覆い隠してしまうぐらいの葉っぱでも困るかな。

引き出し側に榊立てを置くなら結構大きなもののまでもいいでしょう。

 

ということで、【上彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット】を加えたときの参考例です、神具の大きさ選びの参考にしてみてください。

 

 上彫神鏡1.5寸 高さ約9.2cm
 真榊 丸台 小豆:木製木軸台仕様 高さ24cm
 かがり火高さ約6cm
 セトモノセットB(豆)
 豆八足台6寸

 

www.youtube.com

 

 

ガラス箱宮三社 欄間雲彫 柵付き しめ縄・紙垂付属 小型サイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana06305596217913.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

上彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット 国産神具を使おう

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-002.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。