神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

い草上敷きで「折り曲げ敷き」は一番やってはいけないゴザの敷き方

和室に敷いているゴザを折り曲げているなら切れるから

やっぱり物事というものは素人玄人の境目があって、どんな業界でも仕事となれば思いつきや感じたり思ったりする程度のことで判断をすることはないわけだ。

家族という単位では数人しかいないだろうから、何でもかんでも知っているわけでもないので、聞いたところでなんも知らんわからんということになりやすいのはしょうがない。

いろいろな人に聞きたいことなら知恵袋でも借りて聞いたほうが見識のある人にあたるのではないか? と思いたくぐらい生活の中でも必要となる情報が多すぎる。

ただ、マイナーなことになると全くと言っていいほど識者が出てこないのが難点だ。

 

そんなマイナーなことのひとつに、、、い草上敷き・・・ゴザの業界がある。

誰も気に留めない業界なんだろうが生活の中で使われることも多いはず。

もう日本の生活では歴史が長く、生活に溶け込んでいるから空気のようなもんか。

気にしなすぎてないがしろになりがちかもしれない。

 

ところで、そのゴザなんだけど画像のように折り曲げて」敷いているならそれは大失敗だから止めてね。

知らない人に聞くから「大きかったら折り曲げればいい」という真反対のアドバイスをもらってしまう、聞くべき相手を間違えた自分を恨むしかない。

スマホのことを聞いているのなら子供に聞いたほうが早いこともあるだろうが、あいにくゴザのことを聞いたところで、そんなこと知らない、興味がないで終わってしまう。

マイナーすぎて周囲に聞いても答えが間違ったものしか返ってことないと思うので、大人なら検索がいいだろう。

 

f:id:omakase_factory:20201203065720j:plain

 

専用品として加工済みになっているから、扱いやすいと思う。

全部で6種類。

これらの縁はおまかせ工房で作っている上敷きの縁と対応している。

あいくに他の種類の縁はないので6種類のみということです。

 

f:id:omakase_factory:20201203070247j:plain

 

どんなことができるのか? と言えばこういうことができる。

角を切ったり片側を切ったりした後に補修用のヘリテープで留めておく。

必ずヘリテープの上には上敷鋲を挿しておくことを忘れないこと。

もっともこういうヘリテープを使う人の場合には、すでに上敷きが手元にあるはずだから、上敷鋲も使っていると思う。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

ござを切った後につけるヘリテープ NO.5

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heri-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

上敷鋲(カーペット鋲) ヘリテープを使うときには必ず挿しておく

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-pin.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。