神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

どうしても斜めに切りたいときのゴザを斜めに切る方法・手順の紹介

失敗をするとゴザがバラバラになってしまうことがある 失敗しないこと

どうしてもゴザを斜めに切りたい要望があります、失敗しなければできます、しかし、失敗をするとゴザは使い物にならない、成功か失敗かみたいな。

手順を踏めば成功します、成功率は100%に近いと・・・思う。

ビビらずやってみてください。

 

基本、い草上敷きの斜め切りは推奨していません。

縦切り、横切りは極々普通にできます。

い草上敷きは織物ですから見ての通りですよね。

 

茣蓙の斜め切りを始める前に用意をしておくものがある。

 1. 補修用ヘリテープ

 2. 布テープ

 3. 上敷鋲

これだけですが、これらは必ず使うものです。

 

補修用ヘリテープと上敷鋲は誰でもわかるので、今回は説明はしません。

布テープを知らない人もいるかと思うので、簡単に言うと、手で切りやすい粘着性の強いテープでガムテープとは違うものです。

最低幅2cmは使うので、その幅以上のものは用意しておくこと。

これで失敗することはありません。

※布テープはやや厚いので、縁を貼るとき中央に揃えると裏面が短くなるはず、最初に貼る表側の位置を若干短く(2mmぐらい)しておくと中央で折り曲げられると思います。

 

い草上敷き 斜め切りの方法

い草上敷き 斜め切りの方法

下の画像のようになります。

斜めに切るだけだろ?・・・ザクザクと何の準備もせずに行うと、織物のい草がバラバラになってしまうことがあるので、そうなったらそれは使い物になりません。

たいして用意するものはないかと思うので、手順や方法は確認してから行ってみてください。

 

ゴザを斜めに切る方法・手順の紹介

ゴザを斜めに切る方法・手順の紹介

ござの斜め切り 作業手順

ござの斜め切りではこの状態にすることが大事

布テープを先に張って細くするのもいいでしょうし、先に細くしてから布テープを貼ってもいいので、この状態になるようにするkとおだ大事なことです。

ただ、経験的に布テープを貼ってから細く切ったほうが作業しやすいかと思います。

 

ゴザの斜め切り

ゴザの斜め切り

簡単にYouTube動画にまとめてあります。

見てから行えば失敗はしない、そのぐらい簡単な作業です。

 

www.youtube.com

 

補修用ヘリテープについてはこちらを見てください。

ゴザを切ったらその部分には必ず補修用ヘリテープを貼って上敷鋲を挿しておくことを忘れないように。

 

www.youtube.com

 

 

 

専用品 い草上敷きの形を変えられる補修材 補修用ヘリテープ No.6

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heri-006-01.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

様々な縁の色彩に馴染みやすい上敷鋲 22本セット これオススメです

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-pin.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。