神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

和室は小さく作られる傾向がある い草上敷きは折り曲げすにサイズオーダーで作る

い草を折り曲げるのは危険 カットするかサイズオーダーで作るかかな

い草上敷きは折り曲げずに使おう、、、と言っても、こっちなら丸めるように折り曲げて敷いておこうということもあるだろう、でもね、それは大きな間違いだ。

余分がないように敷き込みをする、これが本来の姿。

 

というわけで、サイズオーダーで作るか、補修用ヘリテープを使うかして、部屋の四隅やタンスの前に縁があるように敷いておきたいカーペットというものなんですね。

特にタンスの下に潜り込ませるようにしてしまう方法はしない、、、けれど、、、実際は多く見受けられる。

タンスの部分はサイズオーダーのときに同時に切り落としてしまうことができるので、まずはその切り落とし寸法も連絡してください。(縁の位置関係でできないこともあります)

 

わざわざサイズオーダーで寸法を測って選ぶ必要もないけど、以前買ってきたゴザは大きかったかなぁ~ どうするかなぁ~ というときには、補修用ヘリテープを使ってその場で作業をしてしまうのもいいだろう。

 

 

※団地間と4畳は特殊なので間取りとしてはありません(参考程度です)

和室のサイズ 畳のサイズ 上敷きのサイズ 一覧表

和室のサイズ 畳のサイズ 上敷きのサイズ 一覧表

今どきの住宅は和室が変則的で、日本家屋の間取りで作られていない、どちらかというと小さくなっているはず。

つまり、既製品を買ってきても大きすぎることが続出しています。

 

サイズオーダー い草上敷き ゴザ

サイズオーダー い草上敷き ゴザ

 

サイズオーダーで作ったときには補修用ヘリテープは必要ありません。

ホームセンター、量販店などで既製品を購入したときや日本家屋の間取りで買ってきたゴザが大きかったときには、この専用品の補修用ヘリテープでサイズ変更、形状変更をしてみてください。

おまかせ工房オリジナルの両端折り済み、中央折り済みで、縫い合わせてあるような感覚で貼っておけます。

両端のわずかな丸みがあるかないかで全く印象が違いますよ。

両端を切りっぱなしではないところが良いところかな。

 

www.youtube.com

 

 

 

江戸間6畳相当 双目織り ランク7 上敷きサイズオーダー

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-order-006.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

江戸間6畳相当 引目織り ランク9 上敷きサイズオーダー

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-order-008.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。