神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚の棚板 組み立てやすい軽量仕様 DIYで取り付け可能な簡易的棚板セット

神棚の棚板の選び方 幕板と膳引きは必要かと思ったら付属タイプを選ぶ

名称がわからないのに説明を読み聞きしてもしょうがないので、「幕板」「膳引き」とはここのパーツを指しています。

幕板と膳引きは後からはつけることができないかと思う、もし、綺麗に付けれるなら木工経験者ぐらいかな、綺麗にってところがミソかも。

 

膳引きは引き出しになるから、その目的は誰でもわかるはず、お供物を置く時に引き出して使う、ほぼ目的としてはそれだけ。

もうひとつの幕板なんだけど、これが特定の目的を持ったときにはとても大事なパーツになる。

その目的は・・・注連縄、神前幕、御簾を付けたい時。

これら3つを同時につけることはまずありません、どれかひとつになる、、、ん~それでも注連縄と神前幕の同時掛けは若干あるかも。

 

要するに、掛ける時の目隠しです、目隠し、そして、掛ける場所。

天井吊り下げの掛け方は普通しません。

でもね、実際、経験上なんだけどかなり見かけてきた。

天井に画鋲とか丸カンを挿して紐で吊り下げている祭り方は、棚板の幕板が無い状態で使っているからなんだけど、それはおかしいよ、直したらどう? ということです。

 

神棚の棚板についている幕板は注連縄、神前幕、御簾には必要なパーツ

神棚の棚板についている幕板は注連縄、神前幕、御簾には必要なパーツ



若干ながら注連縄と神前幕の同時掛けがあると書いたけど、そのときには幕板の手前に注連縄を掛けて、幕板の裏側に神前幕を掛けます。

基本、幕板の手前に掛けるとすれば注連縄だけです。

御簾も神前幕も幕板の裏側に掛ける。

 

神棚に注連縄をしたいとき、幕板無しの棚板だったら取り替えてもいいかと思うけど、棚板って今回のような簡易的なものばかりではなくて、すごく高額な棚板を持っている人たちも多くて、そのとき幕板がないなら大工に作ってもらうことを薦めたいな。

高級な棚板を天井に取り付けた工務店に依頼をすれば、幕板は作ってくれるかも。

作るだけでは事が足りないから、取り付けをしてもらう必要もあるけどね。

 

こちらからもそれぞれの商品ページに行けます。

棚板セット簡易表
 
膳引付き(引き出し)
膳引無し
幕板付き
No.6   No.8
No.7   No.9
幕板無し
No.1   No.3
No.2   No.4   No.5

 

 

簡易的棚板 神棚用 膳引き付き 幕板付き 幅2尺5寸相当 No.6

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00005596217916.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

簡易的棚板 神棚用 膳引き付き 幕板付き 幅2尺相当 No.8

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00005596217918.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。