神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚の選び方 高さは小型サイズ 横幅は中型サイズという屋根違い三社

神殿様式としては見かける比率でも神棚としては珍しいかもしれない

ロングセラーの定番三社から弥栄シリーズの出雲三社の在庫が補充できましたので、早速紹介をしておきたいと思います。

なお、屋根違い三社として出雲三社があり、通し屋根三社として明治三社がある、この2種類に共通している点は、「高さ寸法は小型サイズ 横幅は中型サイズ」という比率です、縦横比が神棚としては珍しい横長スタイルになっているという部分。

 

実際の神殿様式では見慣れているかもしれないし、なんだかカッコイイ神棚だなと思うかもしれない、そういう人が多い屋根違い三社です。

 

神棚の社部分の多くが、正面からみると正方形に近くなっているのは意識をしないと感じないかもしれないけど、これは屋根の製作に関係していて、神札を収める必要からどうしても正方形に近くなっているので横長比率のものは少ないはず。

 

屋根違い三社だから差し掛け屋根のようにしてある。

その段差も通常の屋根違い三社より間隔を狭くしているので、そこら辺のデザインも関係して、デザイン的に人気があるのかもしれない。

 

出雲三社 唐戸 国産最上級桧製

弥栄 出雲三社 唐戸 中型サイズ 尾州

【神具】弥栄 出雲三社 唐戸 中型 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ39cm 幅65cm 奥22cm

内寸

高さ32cm 幅39cm 奥4cm

高さ27cm 奥4cm
備考
内寸とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
扉は「唐戸」です。
材料:尾州
現在の住宅事情に合わせた高さの低いお宮です。
小型サイズの高さで中型サイズの横幅という屋根違い三社というサイズ感。

 

弥栄シリーズの出雲三社は、高さを低めに設計してある神殿様式のひとつですが、高さは小型サイズ、横幅は中型サイズのようなサイズ感になります。

神具セットを組み込むとき、今回は通常サイズの神具一式セットを使いましたが、神具一式極小セットでも合いますので、神具の大きさの参考にしてみてください。

 

雲水彫神鏡2寸と神具一式セット

 雲水彫神鏡2寸 高さ約11.4cm
 真榊 丸台 豆:木製木軸台仕様 高さ32cm
 かがり火高さ約7.5cm
 セトモノセットB(小)
 豆八足台7寸

神棚の祭り方

出雲三社と雲水彫神鏡2寸、神具一式セットの祭り例

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

弥栄出雲三社 唐戸 尾州桧 中型サイズ  高さ低めの屋根違い三社です

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana05105596217916.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

雲水彫神鏡2寸と神具一式セット 国産神具を使おう

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-007.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。