意識をしなくなる色合いが一番良い 透明は避けるほうがいいでしょう
い草上敷きを敷くときに使う上敷鋲というものがある、頭に色がついているとどうしても縁と同系色、近似色を選びたくなるはずだけど、同系色も透明もやめたほうがいい。
色彩というものはとても不思議な一面があるよね。
コレとコレは合わないだろう、、、と思ってみても馴染むことがある。
黒一色のような単色好きだと色彩感覚がとても難しい領域になってしまう。
でもご安心をってことで、コレにしておけば解決する。
畳のヘリで使うことはないかと思う、上敷きを使うときに上敷きのヘリに挿すための鋲です、上敷鋲、カーペットピン、鋲など呼び名がいろいろある。
上敷きを固定するための鋲です。
これを挿さないと固定しないので必ず使うものなんだけど、8畳、10畳ぐらいのゴザを使うときには重みで固定する人もいるかもしれない、でもそれは間違っているのでゴザを敷くときには必ず上敷き鋲は挿して使うこと。
いろいろな頭の色をしたピンが世の中にはあります。
おそらくヘリの近似色を選ぶか、頭が透明なものを選ぶかするのが初心者には多い。
透明の頭が一番ダメかな。
ピカピカして目立ってしまう、それに和室にピカピカはいらない。
上敷鋲 カーペットピン(宅配便)
馴染むというところがミソだね。
気にならない、自然と忘れている、そんな色合いのものがいいかと思う。
おまかせ工房でも過去にはいろいろな色のものを使ってきたけど、最終的にこの頭の色になって、今ではコレだけになってしまうぐらいです。
もっとも、おまかせ工房で使っている上敷きのヘリに一番馴染むということなので、各人が持っているものにも間違いなく合うとまでは言いきれない。
でも、ほとんど馴染むかと思うので使ってみて。
それとゴザのサイズ変更をしたときには必ず上敷鋲は使うから、手持ちがないときには言うまでもないけど、手持ちが少ないかな? というときにはピンを総入れ替えしてもいいかもしれないぞ。
同じ色の頭のピンで統一しておくほうが見栄えが綺麗だ。
上敷鋲 カーペットピン 20本入り 日本製
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-pin.html
興味のある方は是非ご覧ください。